マイベストプロ東京
宮崎宜夫

ゴキブリ・ねずみ駆除のスペシャリスト

宮崎宜夫(みやざきやすお)

有限会社ミヤザキ

お電話での
お問い合わせ
0120-44-0264

コラム

ネズミ対策はアロマ・ハーブが効果的というのは本当か?

2015年11月25日 公開 / 2015年12月7日更新

テーマ:ネズミの駆除・退治

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: ハーブ 効能

薬剤などを使った毒エサに比べ、アロマ・ハーブは、人間やペットに優しいネズミ対策として知られています。
アロマ・ハーブの中には身近なものもあり、入手しやすいですね。
ここでは、ハーブ・アロマのネズミ対策の効果について紹介します。

ネズミが嫌う生活環境が対策になる

ネズミはエサや水を求めて住居に侵入し住みつきますが、エサや水があっても住み心地が良くないと逃げ出します。

例えば、ネズミの天敵となるネコをはじめ、キツネ、イタチ、ワシ、タカ、フクロウ、ヘビなどが近くにいると、ネズミはその場所からすぐに逃げ出します。
天敵となる動物の鳴き声を聞いただけでもネズミは逃げ出します。

また、嗅覚が鋭いネズミは、ハッカ、ミント、月桃(琉球ハーブ)など匂いがきついハーブ、ワサビ、ユリの花なども嫌います。
このため、これらがある場所周辺には、ネズミは寄り付きません。

ネズミが嫌うハーブ・アロマについて

ネズミの天敵となる動物を家で飼うことが難しくても、ネズミが嫌うハーブ・アロマなどを使ったネズミ対策は簡単にできますよね。

ネズミに限らず嗅覚の鋭い動物は、ハッカ、ミント、月桃(琉球ハーブ)など匂いがきついハーブ、ワサビ、ユリの花を嫌い近づきません。
これらの植物から抽出した液や油を綿などに染み込ませ、皿にのせて室内に置くだけで効果があります。
ネズミの餌
また、ベランダ菜園では、野菜や果実を求めてネズミが出没するので、ハッカ、ミント、ユリの花などを一緒に栽培すると、ネズミが寄り付かなくなることがあります。
ネズミは、ユリの花の匂い自体は嫌いですが、枯れてしまったユリの花はネズミのエサとなるので、早めに撤去しましょう。

ハーブ・アロマなどを使った忌避剤でネズミ対策

ハーブ・アロマなどを使った忌避剤も販売されていますので紹介します。
天井裏や狭い隙間にシュッとかけるだけで、ネズミが寄り付かなくなるスプレー式・忌避剤の成分は、ネズミが嫌がる天然ハッカ油、琉球ハーブなどが含まれています。

また、ネズミが嫌がるワサビに由来するイソチオシアン酸アリルを容器に入れた忌避剤は、冷蔵庫の裏や流し台の下に置くと効果が期待できます。

ハッカ油、琉球ハーブを混ぜた煙を噴出させる忌避剤は、隠れたネズミにまで効果があります。

ただ、ネズミにも順応能力があって、ハーブ・アロマなどの臭いに慣れたネズミには効果が出にくい場合があります。

また、効果が続く期間も限られており、匂いが消えてしまうと、またネズミが寄ってきますので根本的な対策にはなりません。

ねずみ駆除は専門家にお任せください!

ねずみ駆除は現場での豊富な経験がとても大切です。この道一筋30年以上の経験を持つねずみ駆除の専門家「宮崎宜夫」にお任せ下さい。ご質問・ご相談はお気軽にご連絡ください。

◆ 電話 : 0120-44-0264
◆ メール : 〆メールフォーム

■ ねずみ対策でお困りの方へ
  ┠ ねずみ駆除の詳細については、ホームページの情報も併せてご確認ください。
お問合せバナー
-------------------------------------
〒179-0081 東京都練馬区北町1-41-18
有限会社ミヤザキ
---------------------------

この記事を書いたプロ

宮崎宜夫

ゴキブリ・ねずみ駆除のスペシャリスト

宮崎宜夫(有限会社ミヤザキ)

Share

関連するコラム

宮崎宜夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-44-0264

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

宮崎宜夫

有限会社ミヤザキ

担当宮崎宜夫(みやざきやすお)

地図・アクセス

宮崎宜夫プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のくらし
  4. 東京の掃除・清掃
  5. 宮崎宜夫
  6. コラム一覧
  7. ネズミ対策はアロマ・ハーブが効果的というのは本当か?

© My Best Pro