マイベストプロ東京
宮崎宜夫

ゴキブリ・ねずみ駆除のスペシャリスト

宮崎宜夫(みやざきやすお)

有限会社ミヤザキ

お電話での
お問い合わせ
0120-44-0264

コラム

マンション・アパートにおけるゴキブリの発生原因とその対策

2015年11月11日

テーマ:ゴキブリの駆除・退治

コラムカテゴリ:くらし

一軒家の住宅と異なるマンション・アパートは、集合住宅ならではの問題でゴキブリが室内に浸入します。
マンション・アパートに特化したゴキブリ駆除方法を紹介します。

マンション・アパートのベランダから侵入するゴキブリの原因・対策

マンションやアパートは、自分が住む部屋のベランダと他のベランダとがつながっていることがあります。
そのため、他のベランダから自分が住む部屋のベランダにゴキブリが浸入してくることがあります。

特に隣に住む住民がベランダで、プランターを使って植物を栽培している時は、有機肥料がゴキブリの餌となり、ゴキブリが集まってくるので注意が必要です。

このような場合、ゴキブリ用の毒餌をベランダに設置したり、ゴキブリ用駆除スプレーを自分が住む部屋のベランダに吹きかけ、ゴキブリの侵入を防ぎましょう。
ゴキブリが住むアパート
一方、自分が住む部屋のベランダにある排水口の中にゴキブリが潜んでいるケースや、ゴキブリが排水口からベランダに侵入してくるケースがあります。

排水口の中にゴキブリが潜んでいるケースでは、排水口内にゴキブリの餌となる食べ物のカスなどが溜まっている可能性があるので、高圧洗浄などで清掃しましょう。

一方、ゴキブリが排水口から侵入してくるケースでは、排水口に細かい目のネットなどを被せて接着剤などで固定しましょう。

マンション・アパートの廊下から侵入するゴキブリの原因・対策

ゴキブリがマンションやアパートの廊下から、ドアや窓を通って室内に侵入することがあります。
廊下はマンション・アパートの共用部なので、ゴキブリを見かけたら、大家か不動産屋、管理会社に連絡して対策をお願いしましょう。

一方、廊下にある排水口の中にゴキブリがいたり、排水口から廊下に侵入してくるケースもあります。
排水口の中にゴキブリがいるケースでは、排水口内にゴキブリの餌となる食べ物のカスなどが溜まっている可能性があります。
排水口付近にゴキブリを見かけたら、大家か不動産屋、管理会社に連絡して対策をお願いしましょう。

マンション・アパートの通風口や換気扇から侵入するゴキブリの原因・対策

玄関にある通気口からゴキブリが浸入してくることがあります。

通風口は塞いでもかまわないですが風通しが気になる方は、ストッキングや通風口用フィルターを通風口に設置してゴキブリの侵入を防ぎます。

一方、換気扇の隙間からゴキブリが浸入してくることもあり、専用のフィルターを取り付けるなどの対策を施してください。

ゴキブリ駆除は専門家にお任せください!

ゴキブリ駆除、は現場での豊富な経験がとても大切です。この道一筋30年以上の経験を持つゴキブリ駆除の専門家「宮崎宜夫」にお任せ下さい。ご質問・ご相談はお気軽にご連絡ください。

◆ 電話 : 0120-44-0264
◆ メール : 〆メールフォーム

■ ゴキブリ対策でお困りの方へ
  ┠ ゴキブリ駆除の詳細については、ホームページの情報も併せてご確認ください。
お問合せバナー
-------------------------------------
〒179-0081 東京都練馬区北町1-41-18
有限会社ミヤザキ
-------------------------------------

この記事を書いたプロ

宮崎宜夫

ゴキブリ・ねずみ駆除のスペシャリスト

宮崎宜夫(有限会社ミヤザキ)

Share

関連するコラム

宮崎宜夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-44-0264

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

宮崎宜夫

有限会社ミヤザキ

担当宮崎宜夫(みやざきやすお)

地図・アクセス

宮崎宜夫プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のくらし
  4. 東京の掃除・清掃
  5. 宮崎宜夫
  6. コラム一覧
  7. マンション・アパートにおけるゴキブリの発生原因とその対策

© My Best Pro