マイベストプロ東京
宮崎宜夫

ゴキブリ・ねずみ駆除のスペシャリスト

宮崎宜夫(みやざきやすお)

有限会社ミヤザキ

お電話での
お問い合わせ
0120-44-0264

コラム

ベイト剤によるゴキブリの駆除・退治方法

2015年10月29日

テーマ:ゴキブリの駆除・退治

コラムカテゴリ:くらし

市販の殺虫剤ではなかなか撲滅できないゴキブリは、なかなかしぶとい存在です。そして、そんなゴキブリを駆除する際に、業者が使う薬剤がベイト剤です。飛び散らないベイト剤は、病院、飲食店など殺虫剤の散布に制限がある施設に適しています。
ベイト剤によるゴキブリの駆除・退治方法を紹介します。

ゴキブリの駆除・退治に使われるベイト剤とは?

ゴキブリを駆除するベイト剤には、ゴキブリが好きな餌にゴキブリを殺す物質が含まれています。

歯磨き粉のようなクリーム状のベイト剤を食べたゴキブリは、呼吸器系や神経系の疾患、脱水症状を起こし5~14日程度で死にます。
ベイト剤
ベイト剤を食べたゴキブリの糞にもゴキブリを殺す物質が含まれていますので、糞を食べたゴキブリも死んでしまいます。

巣の中で、ベイト剤で死んだゴキブリを食べたゴキブリも死んでしまうので、まるごと巣をせん滅できます。

ただ、ベイト剤には有効期限がありますので、定期的にベイト剤の施工を行わないと効果が無くなってしまいます。

また、ゴキブリの巣が移動してしまうと効果が半減しますので、ベイト剤を施工する場所も巣の位置に合わせて移動します。

ゴキブリの駆除・退治に使われるベイト剤の種類

ゴキブリの駆除・退治に使われるベイト剤は大きく分けて、非連鎖型のホウ酸ダンゴと、ヒドラメチルノンやフィプロニルが含まれる連鎖型の殺虫剤があります。

非連鎖型のホウ酸ダンゴを食べたゴキブリは、脱水症状を起こして死んでしまいます。
一方、ヒドラメチルノンが含まれる連鎖型の殺虫剤を食べたゴキブリは呼吸器系の疾患で窒息死し、ヒドラメチルノンで死んだゴキブリを食べたゴキブリも同様に呼吸器系の疾患で窒息死します。

そして、フィプロニルが含まれる連鎖型の殺虫剤を食べたゴキブリは神経系の疾患で死に、フィプロニルで死んだゴキブリを食べたゴキブリも神経系の疾患で死に至ります。

ゴキブリの駆除・退治に使われるベイト剤の施工方法について

まずは室内の清掃からはじめます。

ゴキブリの巣やエサになりそうなゴミをはじめ、ゴキブリの成虫、幼虫、死がい、糞、卵などをきっちり除去し、移動できる室内のものは移動します。

次にゴキブリが出没すると想定される物と物の隙間をはじめ、冷蔵庫の裏、ドアのパッキンやコンセントの中にベイト剤を施工していきます。

ゴキブリの生態を把握している業者であれば、ベイト剤を適正な場所に施工し、ゴキブリの駆除・退治を確実に行うことができます。

ゴキブリ駆除は専門家にお任せください!

ゴキブリ駆除、は現場での豊富な経験がとても大切です。この道一筋30年以上の経験を持つゴキブリ駆除の専門家「宮崎宜夫」にお任せ下さい。ご質問・ご相談はお気軽にご連絡ください。

◆ 電話 : 0120-44-0264
◆ メール : 〆メールフォーム

■ ゴキブリ対策でお困りの方へ
  ┠ ゴキブリ駆除の詳細については、ホームページの情報も併せてご確認ください。
お問合せバナー
-------------------------------------
〒179-0081 東京都練馬区北町1-41-18
有限会社ミヤザキ
-------------------------------------

この記事を書いたプロ

宮崎宜夫

ゴキブリ・ねずみ駆除のスペシャリスト

宮崎宜夫(有限会社ミヤザキ)

Share

関連するコラム

宮崎宜夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-44-0264

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

宮崎宜夫

有限会社ミヤザキ

担当宮崎宜夫(みやざきやすお)

地図・アクセス

宮崎宜夫プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のくらし
  4. 東京の掃除・清掃
  5. 宮崎宜夫
  6. コラム一覧
  7. ベイト剤によるゴキブリの駆除・退治方法

© My Best Pro