マイベストプロ東京
斉川貴子

コミュニケーションがとれる話し方を磨く講師

斉川貴子(さいかわたかこ) / 司会

リ・コネクション

お電話での
お問い合わせ
03-6803-6539

コラム

【早口は損!】

2018年3月28日 公開 / 2018年4月19日更新

テーマ:伝え方

コラムカテゴリ:ビジネス

【早口は損!】

あなたは早口ですか?

早口の原因は、
頭の回転の話さに比例しているとか
緊張状態にある…など色々と言われます。

原因はどうであれ
早口での会話は損!

話す本人としては
沢山の知識を話して凄い人だと
思われたいかもしれない。

会話に沈黙とい〈間〉が出来るのが
怖くて、〈間〉を埋める為に
何か話さなくては…と早口になる。

など、思うところもあるかもしれませんね。

しかし
早口では何を言っているのか
聞き取れなかったり、
話すスピードが早すぎて内容が理解できず、
聞き手には話しが入ってきません。

また、
早口で話す事で相手に与える印象は
自信なさげ、
まくし立てられている感じ
自分勝手、神経質など

ゆっくりと話す人は
穏やか、
自信がある印象

早口かどうか
たったこれだけの事で
人に与える印象も変わります。

凄い人だ!と思われたいなら
まくし立てるように知識を並べて語るより
穏やかに語るほうが余裕ある感じに。

〈間〉が怖いとマシンガントークで
場の雰囲気を壊すぐらいなら
沈黙のほうがいいのでは。

早口の良い効果も勿論あります。
勢いやスピード感を感じる話し方なので
セミナーや講演などでは
あえて早口で話す事で
聞き手の気持ちものってきます。

そんな中でも
聴かせるべき事は
『ゆっくり』と語ります。

会話も同じ。
相手に言葉を届けるには
『ゆっくり』と話しましょう。

ゆっくり過ぎるのも問題ですが…。

適当なスピードで。
早口だな…と思ったら
ニュースを読むアナウンサーの後を、
追いかけるように同じスピードで
同じ事を言っていくと良いですよ。

アナウンサーの話すスピードは
聞いていてもちょうど良いですよね。

アナウンサーの話す後に同じように
声をだし喋ってみる事で
感覚を掴みやすいでしょう。

自覚なしの早口さんも沢山いますので
これで自分は早口かどうか
やってみるといいですね!

この記事を書いたプロ

斉川貴子

コミュニケーションがとれる話し方を磨く講師

斉川貴子(リ・コネクション)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京のビジネスコーチング
  5. 斉川貴子
  6. コラム一覧
  7. 【早口は損!】

© My Best Pro