一般の人はAIに興味ない?

笠原拓

笠原拓

テーマ:IT関係

以下のような記事を見つけました。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/dell-20260108-400891/

PCメーカーのDELLさんがAI機能の宣伝を控えめにするというお話です。

システム会社の人間としてと所謂ユーザーとしては認識は異なりますが、
いちユーザーとして、プライベートでそんな使うことあるかと言われれば
ほとんどありません。
情報収集を一部行う程度でしょうか。

そのため、パソコン自体にそこまでAI機能がいるのかと言われれば疑問符があるのは事実かと思います。

では仕事では使っているのかと言われると、情報収集にはかなり使わせてもらってますし、
開発の単純作業などはAIにやらせるということはあります。
ただ、全面的にAIでということはないです。
文面もたたき台を作ってもらうなどはありますが、結局手直しは行っています。

もっと精度があがりプログラミングも日本語のみで作成できるときが来るかもしれませんが、
直近でできるとは思えません。

また、このAIでは電力消費やPCパーツなどを多く使うということがあり、価格も高騰しております。
以前別記事で書きましたがAIは様々な情報を収集し、それを組み合わせることで最適解を導くという手法です。(統計の領域)
そのため、データ量が多くなればなるほど精度はあがりますし、利用すればするほどよくなるわけです。
その一環で電力を消費して多く稼働させ、パーツを多く積みこれも多く稼働させているわけです。

ある意味AIバブルという状況ですので、ある程度市場が成熟されたときにどのように着地するのかは
注目しておきたい部分になります。

AIを導入したいと思う企業とそれほどいらないと思う一般ユーザー、このあたりがモデルや用途で切り分ける
ことができるならばよい方向性になるのではと思います。
今回のDELLさんの方向性は個人的には支持したいなと思います。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

笠原拓
専門家

笠原拓(システム開発エンジニア)

株式会社MareSpera

店舗を経営している方々からのリクエストを基に直感的に使いやすいシステムを構築・販売しています。技術のプロとして正当に評価されるべく、プライドを持って多くの方に還元できるシステム開発を心がけています。

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

関わる人すべてをプラスにするシステム開発者

笠原拓プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼