マイベストプロ東京
笠原拓

関わる人すべてをプラスにするシステム開発者

笠原拓(かさはらたく) / システム開発エンジニア

株式会社MareSpera

コラム

「忙しそうに見せるだけの無駄な仕事」に時間を費やしている国トップ3に日本?

2023年8月22日

テーマ:IT関係

コラムカテゴリ:ビジネス

以下のような記事を見つけました。
https://gigazine.net/news/20230817-japanese-employees-spending-looking-busy/

この結果がどこまで信用できるかどうかは別として、会議や報告の時間が多いのは
IT業務をしていてもわかります。

管理職としては状況を把握するのは大事なことなので、ある程度の報告はほしいですし、
それを判断する資料はありがたいと思います。

ただ、よくわからないけど全員参加とか、直接関係ないけど関係ありそうだから出てと言われる会議など
管理する人が適宜整理して伝えればいいことができていないと感じます。

弊社は必要ではない会議は極力減らし、定例会議も可能な限り少なくしています。
問題があれば都度報告、相談ということを社員には伝えています。

以前所属していた企業では問題がある話を定例会議まで持ち越して言われたことがあります。
数日前の話で気づいた段階で言ってもらえればすぐ対処できたものを後からごちゃごちゃ言われる。
すでに別の対応していますから非効率ですし、相手がいる場合はその説明が再度必要になります。

自分で責任を取りたくないから決めたくない、余計なこと言わないで自分に負荷がかからない状態で言うなど
管理者レベルでもこのような方が結構いました。
そのような人を反面教師として、問題があればすぐ報告・相談、調べればわかることは確認した上で必要な
確認のみを打ち合わせで行うなどの準備は心がけております。

ITだけではないとは思いますが、経営者は除いて所謂プロジェクトマネージャーなどの立ち位置で、
上記問題を意識していた人は数えるほどしか見たことがありません。
所謂手を動かす人は海外も含めればある程度補完できますが、マネージャークラスは本当に不足していると思います。

AI技術が進みプログラミング技術は進んだとしてもそれを取りまとめるのは人であり、
その部分が対応できない人がいたところで活用はできないと思います。
経験年数や性別その他どうしようもない情報以外で判断するのではなく、そのプロジェクト、会社、自分に対して
どのような動きをできるかを考えられる人を育てていくべきではないかと日々考えております。

この考えに共感いただける方は是非お声かけいただけると嬉しく思います。

この記事を書いたプロ

笠原拓

関わる人すべてをプラスにするシステム開発者

笠原拓(株式会社MareSpera)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

笠原拓プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
042-518-9678

 

不在時はメール問い合わせないし弊社お問い合わせページからのご連絡が早い場合がございます。
https://marespera.co.jp/contact/

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

笠原拓

株式会社MareSpera

担当笠原拓(かさはらたく)

地図・アクセス

笠原拓のソーシャルメディア

instagram
Instagram
facebook
Facebook

笠原拓プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京のシステム開発・業務システム
  5. 笠原拓
  6. コラム一覧
  7. 「忙しそうに見せるだけの無駄な仕事」に時間を費やしている国トップ3に日本?

© My Best Pro