IT企業における技術力とは
先月末に大規模障害が発生したということでした。
ちょうど月末月初のタイミングで混乱が大きかったタイミングだと思います。
月初に行く用事がありましたが、半数程度ATMが止まっていました。
障害はハード障害もあるので、ある程度は起きるのは前提になります。
他の銀行でも実際起きることはありますが、みずほ銀行は大規模障害が
多く個人レベルにまで影響があることから話題になっているようにも
見えます。
IT業界にいればみずほ銀行のシステム統合はよく知られており、色々と問題があったことを
思い出すことがあります。
私自身は関わっていないのですが、関わった方からは群を抜いて大変だったと聞いております。
この立場になり金融機関とのつながりも多少増えましたが、お話をしていると
システムを使っているはずなのにそれを理解している方が上層部にいないというのが
感じ取れます。
また、いまだに魔法のようなイメージをされている方がおり、ITでなんでもできると思っている方が
一定数います。
実際業務システムを対応する場合は業務を一番理解している企業の協力が必須となります。
それをよくわからないから丸投げということが今回のような混乱を招いていると思っております。
以前から申し上げている通り細かいことは専門家に任せるとしても業務フローの整理や何が必要かという部分は
利用する企業でしっかり練り上げていただく必要があります。
開発会社は業務の専門家ではありません。そのあたりをご理解いただきつつうまくお付き合いいただければ幸いです。