マイベストプロ東京
斉藤典子

魅力の総合演出家ビジュアルブランディングプロデューサー

斉藤典子(さいとうのりこ) / イメージコンサルタント

Atelier Lumiere

コラム

アラフィフ女性のワクワク感が、若々しさの秘訣

2016年5月21日

テーマ:スタイリング・服の選び方

コラムカテゴリ:ビジネス

心地よい日差しの土曜日。
朝からクローゼットの断捨離を手がけているお客さまからお洋服の相談メールが届きました^^。
スッキリしたくなる日和ですね。


個人向けの外見力アップのビジュアルブランディングのご相談にいらしていただくお客様は
年齢層は20〜60代と、比較的に幅が広いです。
お仕事も起業家の方からOLさん、主婦、そして男女共にコンサルティングは
お受けしています。
その中でも、やはり30後半〜50代の女性のお客様が多い、かな。
お年頃として、体型をきれいにカバーしたい、とか。
昔と着るものが合わなくなってきた、とか。
色々と女性はライフスタイルも若い頃とは変化してきて、必要は用途も変わったり、
体系的にも色々と悩みは増える時期です、ものね。




アラフィフ起業家女性のスタイリング


先日、3年位前からブランディングとしてお洋服の魅せ方の方向性をご相談しながら
診断から同行ショッピング、そして講演・撮影の際の衣装相談など、
定期的にご相談をお受けしているアラフィフ女性の起業家Yさまの今シーズンの
セレクトをさせていただきました。

Yさまのクローゼットは、私、ほぼ把握しております。
コンサルティングを始める際に、最初に全てのモノをチェックさせていただいているので、
そこから各シーズンごとに買い足しや着回しアイテムのご提案をしているので、
ほぼ私の手元に写真で収めてあります。
なので、急に近日中にこんなシチュエーションに何を合わせたらいい??
なんていうご相談もメールで対応できています。



若々しさの秘訣


女性って、いつまでもきれいでいたいですよね^^
かわいいモノ、キラキラしたモノに、ワクワクしたりしますよね^^
今期のご依頼は、お仕事用のスーツやジャケットの買い足しと
ワンピース、そしてレースのものとかも欲しいな〜、なんていう乙女心もちらり。
今年は「白」や去年に引き続き「レース」、ファッションでも大活躍してますものね。

例えば、「レース」って、かわいいイメージありませんか?
だから歳を重ねると「若作りに見える」と嫌煙してしまう方も多いです。
また「かわいいモノは私には似合わないから」と自分で決めてしまっている方とか。

一般的な「レース」って、確かに可愛いですよね。
またシルエットも甘く可愛いものが多いですね。
なので女子力があがるものにもまだちょっとひかれるけれど
アラフィフになると「も〜、無理っでしょ(笑)」ってなりません?

ちょっと、待ってください^^!決めつけるには早いですよ。
それは「選び方」が間違ってます。

  アラフィフ+レースにこんな組み合わせはNGよね〜
    このスタイリングで着こなせる方は、かなり少ない。。。
   https://kaumo.jp/topic/45657


流行の「可愛いレースもの」をそのまま取り入れようとすると
ちょっと難しい場合も多いですよね。
アラフィフ位になってくると、それなりの経験値もたくさんついてきて
若い頃より印象やイメージが変わってきたりしてませんか?
ご自身の印象が「かっこいい」とか「華やか」って思われやすい方が
「かわいいテイストのレースもの」をそのまま取り入れようとすると・・・
「若作り」って言われやすくなってしまうのもです。
それまでの人生の時間で作り上げてきたせっかくのご自身の印象とまったく違うものを
身につけようとすれば、
当然、洋服だけが浮いてしまいますよね。




スタイリングには、違うテイストを足し算・引き算で


では、どうやって取り入れるか。
ぶりぶりの可愛さテイストではなく、ご自身の印象・イメージに合わせた
ちょいカワかっこいい、とか。
ちょいカワ華やか・・・なスタイリングを目指してみてくださいね。

レースのスカートは膝下ぎりぎりくらいのタイトで。
丈が長過ぎるとパンプスで高さを出さないとやぼったくもみえてしまいます。
甘いレースのタイトスカートにアラフィフややっぱり女性らしくエレガントなテイストや
ちょいかっこいいアイテムと、ぜひ組み合わせてほしいな。
ぱりっとしたシャツとか、大人のエレガントなブラウスとか、ジャケット。
時には短め丈のデニムのジャケットもきれいなスタイリングに仕上がります。

足元はスニーカーより、引き締めてくれるパンプスが大人かわいいレースSTYLEにはおすすめ。


大人レース1

こちらの写真とか。↓
http://matome.naver.jp/odai/2141205476101204101?page=2




先日のY様には、最終的にレースのスカートは持っていらっしゃるので
レースを取り入れたかった乙女心♪をちょっとくすぐる上品な刺繍でのすっきり甘い
ワンピースをセレクト。
デートの時には、このままでもOK。
お仕事仕様には、ジャケットを羽織れば講演の時にもお仕事STYLEに変身します。

大人レース2


ーーー
「あ〜、最近テンションなかなか上がらなかったけど、
今日めっちゃワクワクした〜!この日を楽しみにしてたのよ〜!^^」ってYさま。
気持ちが上がると、いい笑顔になります^^
肌艶も、よくなります^^
人との会う時間も、さらに楽しくなります^^
忙しい方は、全ての思考をお洋服の事を考えずにお仕事に全力投球できます^^
しかも、仕事のモチベーションがあがって、いい仕事ができます(笑)
ワクワク・キラキラしている人に、人は集まります^^
さらにさらに、色々な方とのご縁もつながれていきます^^
・・・
なんて、なんて〜(笑)。(→でも、事実です^^)
お洋服1枚で、こんなに世界が広がります。

毎朝の、「なんとなくスタイリング」から脱出して、
自分がワクワクするモノを身にまとってみてくださいね。

今日出逢うご縁が、さらに広がりますように。。。




魅力の総合演出家   斉藤典子

この記事を書いたプロ

斉藤典子

魅力の総合演出家ビジュアルブランディングプロデューサー

斉藤典子(Atelier Lumiere)

Share

関連するコラム

斉藤典子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-4663-8378

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

斉藤典子

Atelier Lumiere

担当斉藤典子(さいとうのりこ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の人材育成・社員研修
  5. 斉藤典子
  6. コラム一覧
  7. アラフィフ女性のワクワク感が、若々しさの秘訣

© My Best Pro