第46回全日本空手道選手権大会を見に行こう!~空手を修行している人、空手を修行していた人へ
■第46回全日本空手道選手権大会(11月2日(日)3日(月・祝)東京体育館) プロモーション映像
http://www.kyokushinkaikan.org/ja/news/2014/09/29/46th-alljapan-pv/
■第46回全日本空手道選手権大会(11月2日(日)3日(月・祝)東京体育館)記者会見映像
http://www.kyokushinkaikan.org/ja/news/2014/10/01/2014-46th-alljapan-news0929/
11月2日(日)3日(月・祝) 東京体育館で開催される、第46回全日本空手道選手権大会。
日本各地から選抜された強豪選手のみならず、今回は世界各国の強豪を含む128名が一堂に会し日本一を競い合う、直接打撃制の空手、日本最高峰の大会です。
この大会は空手を修行する道場生は勿論の事、空手を見た事のない人たちにも是非観戦して欲しい素晴らしい武道の大会です。
■まだ観戦した事の無い方へ~日本最高峰の武道の大会を是非体験してください。
空手には、「寸止め」と言って当たる寸前で止めて戦うルールと「直接打撃制」といって実際に当てるルールがあります。極真会館の試合は素手素足で実際に当てる「直接打撃制」で行われます。
お互いに極限まで鍛えた肉体で実際に突き蹴りを当てる戦いは、まさに迫力に満ち溢れています。
選手達は純粋にこの大会に向けて、ある人は仕事しながら、ある人は家庭を持ちながら、人生を賭けて毎日数時間に及ぶ、尋常ではない稽古を積んで来ています。
試合時間は予選は、本戦2分。延長2分。体重判定。再延長2分。の計6分。
たった6分の為に、全選手が1年間、毎日走り、バーベルを上げ、サンドバックを叩き、組手の稽古を黙々と重ねてくるのです。
ある意味、各選手の一年間の生き様が、初日の2分間に凝縮されていると言えるでしょう。
だからこそ、見ている我々にも、熱い感動をもたらします。
素手の拳、防具をつけない蹴りがお互いの肉体を打つ迫力ある音、激しい息遣い。そして、ヘッドガードも面も着けずに戦う選手たちの必死の表情が何故か心に響きます。
その激しい戦いの後、勝敗がついた後も、姿勢を正して互いに礼をし、しっかり両手で握手をしお互いの健闘を称える。
そこには、勝った者が派手にガッツポーズをし、敗者が地面を蹴って悔しがると言った、スポーツには無い、武道の凛とした空気感が試合場を覆い尽くします。
今年は来年11月に東京体育館にて行われる、第11回全世界空手道選手権大会の日本代表選抜大会でもあります。日本のトップ選手が全員出場します。日本最高のレベルの高い大会になります。
しかも! 今大会はオールアメリカンチャンピオン、ヨーロッパチャンピオン、ロシアチャンピオン等、海外トップ選手が全て参加すると言っても過言では無い程、極真カラテ全日本大会史上最高レベルの大会になります。
昨年の第45回大会では、2010年の第42回から海外選手に奪われていた、全日本チャンピオンの座を、茨城常総支部の安島選手が見事優勝し取り返しました。
今年は、昨年の結果の真価が問われる大会でもあります。
世界大会日本選抜大でもある今大会。日本勢は絶対に海外選手に負けるわけにはいきません。
日本勢VS海外勢の、お互い譲れない、意地と意地のぶつかり合いは見ものです。
さながら、サッカーのワールドカップや、野球のWBCの様に、今大会は自分が日本人だと実感する大会になる事でしょう。
きっと、今まで経験した事のない感動を受けること間違いありません。
自分は、極真空手の大会こそ、多くの方に見てもらいたいと思います。
極真空手の大会を観戦したことない皆さん。
是非会場に足を運び、日本選手の応援をよろしくお願いします。
※他にも、今大会は、次代を担う高校生選手も多数出場。
若手VSベテラン選手の戦いにも注目して下さい。
全日本大会は体重無差別で行われます。
小さい選手が気迫で大きな選手を圧倒する。「小よく大を制す」そんな武道的な戦いも必見です。
■大会トーナメント・観戦チケット情報
http://www.kyokushinkaikan.org/ja/news/2014/09/24/46th-alljapan-news02/
※観戦チケットは城西世田谷東支部各道場でも購入できます。
■選手強化合宿レポート
http://www.kyokushinkaikan.org/ja/news/2014/09/16/0915/
国際空手道連盟極真会館
城西世田谷東支部(三軒茶屋・三宿・二子玉川・成城学園・狛江・祖師谷・田無・昭島・東大和)
支部長 田口恭一
城西世田谷東支部の各道場では仲間を募集しています。
4歳~60歳を超える方が元気に稽古をしています。
見学自由。
初心者歓迎。
各道場豊富なクラスを用意しています。
HP&blog :http://setahiga.com/
twitter :http://twitter.com/kyoichi_taguchi
facebook :http://www.facebook.com/(田口恭一で検索)