マイベストプロ東京
小田原漂情

国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師

小田原漂情(おだわらひょうじょう) / 学習塾塾長

有限会社 言問学舎

コラム

三陸の鉄道に捧げる頌(オード、ただし連作短編小説)の第5話を書きました!

2014年10月24日 公開 / 2017年2月21日更新

コラムカテゴリ:スクール・習い事

 当サイトにおきましても執筆開始当初からご報告しておりますが、東日本大震災の言葉にできない被害を思い、とりわけ一万八千人を超える犠牲者、行方不明者の方々を悼みつつ、鉄道線をテーマに被災地区の復旧、復興を少しでもお手伝いできれば…、より具体的に言うなら三陸のかつての姿を描くことで、少しでも多くの方の目が沿岸の鉄道に向けられることとなれば、との考えで書きつづけて来た『鉄路よ永遠なれ』シリーズが、このたび第5作の執筆、公開を終えました。

 前回、三陸鉄道北リアス線と南リアス線の運転再開に賛辞を送りましたが、まだ復旧の見込みが立たない、もしくは鉄道線としての復旧が危ぶまれている地域も、存在します。

 やはり前回も述べましたが、私は作家である以前に、鉄道を主とした旅の恵みを存分に受けた者として、かつて多くのものを与えてくれた地域と鉄道に対して、自分にできるかぎりのことをしなければならないと、考えております。そのための行動の一つが、一連の作品の執筆、発表です。
 
 今回は、三十年近い昔の車窓の光景が今も鮮烈にまなうらに残っている、陸前高田市にかつて存在した沿岸の景勝・高田松原と、同じころやはり鮮烈な光景で心をなぐさめてくれた現気仙沼市の唐桑半島(旧唐桑町)の姿とを、おもに書かせていただきました。

 次回、この『鉄路よ永遠なれ』シリーズも、完結とするつもりでおります。小説としての進行も、ピークに向かいつつあります。どうぞみなさまにお目通しいただけますよう、お願い申し上げます。

Web同人誌『Web頌』第6号『真直ぐなる意志』

小田原漂情・石井綾乃(歌人)による文学さろん『美し言の葉』もアップしました!

小田原漂情・Kindle版小説のご案内(現在3作を販売中)
小説『鉄の軋み』
小説『碓氷峠』
小説『遠つ世の声』 


国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師
小田原漂情
文京区の総合学習塾・言問学舎HP

[[言問学舎の生のすがたは、こちらの動画からもご覧いただけます!
http://www.youtube.com/watch?v=9d_nMZpDjbY&feature=youtu.be]]

[[国語の勉強をお手伝いする国語専門サイト・国語力.com
http://www.kokugoryoku.com]]

この記事を書いたプロ

小田原漂情

国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師

小田原漂情(有限会社 言問学舎)

Share

小田原漂情プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-5805-7817

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小田原漂情

有限会社 言問学舎

担当小田原漂情(おだわらひょうじょう)

地図・アクセス

小田原漂情のソーシャルメディア

rss
ブログ
2024-04-10
youtube
YouTube
2011-06-23
youtube
YouTube
2022-06-11
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 小田原漂情
  6. コラム一覧
  7. 三陸の鉄道に捧げる頌(オード、ただし連作短編小説)の第5話を書きました!

© My Best Pro