マイベストプロ東京
小田原漂情

国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師

小田原漂情(おだわらひょうじょう) / 学習塾塾長

有限会社 言問学舎

コラム

中2中間テスト対策数学篇『一次関数』について

2013年9月13日 公開 / 2013年9月19日更新

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: 数学 勉強法

 間もなくの中間テスト。定期テストが重要なのは、3年生に限ったことではありません。2年生、1年生も、通知表の評定もさることながら、ある意味それ以上に、節目節目で習ったことを確実に身につけることが大事です。定期テストはそのための「良い機会」ととらえ、しっかり勉強して下さい。

 さて、中2の数学では、「一次関数」が範囲になることでしょう。非常に重要な単元であるとともに、1年の時に「比例」が完全に理解できなかった人も、ここで十全の理解をすることが可能になる、うれしい単元でもあります(「比例」は切片のない一次関数です)。

 では、その一次関数のポイントを、いくつかご紹介します。

①「傾き」(y=ax+bの「a」)、「切片」(y=ax+bの「+b」)を、まず覚える。
②傾き=変化の割合は必ず、yの増加量÷xの増加量(yの増加量/xの増加量)で求める。
③傾き=変化の割合が2ということは、xが右に1進むとyが2、上がること。
④座標から一次関数の式を求める場合、②の方法で傾きを求め、y=ax+bと一度書いてからa、 x、yを代入して、切片「+b(-b)」を求める
⑤一次関数のグラフの直線が「平行」であるということは、傾きが等しいということ。

 基本的なポイントは、こんなところでしょう。塾ではもちろん、色づかいをしたプリントで傾きを教え、方眼紙にグラフを書かせるなどして、誰でもきちんと理解できる授業を行いますが、上記①~⑤のポイントをしっかり押さえ、実行するだけでも、効果は確実にあらわれるはずです。

 みなさんが良い結果を得られるよう、応援しています。


.中3中間テスト対策国語篇『高瀬舟』について



◇電話番号は以下の通りです。 
 03‐5805‐7817 「マイベストプロを見た」とお伝え下さい。 
 メールは「メールで問い合わせる」
    「フォームから問い合わせる」よりお願いします。

国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師
小田原漂情
文京区の総合学習塾・言問学舎HP
[[言問学舎の生のすがたは、こちらの動画からもご覧いただけます!
http://www.youtube.com/watch?v=9d_nMZpDjbY&feature=youtu.be]]
[[国語の勉強をお手伝いする国語専門サイト・国語力.com
http://www.kokugoryoku.com]]

この記事を書いたプロ

小田原漂情

国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師

小田原漂情(有限会社 言問学舎)

Share

小田原漂情プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-5805-7817

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小田原漂情

有限会社 言問学舎

担当小田原漂情(おだわらひょうじょう)

地図・アクセス

小田原漂情のソーシャルメディア

rss
ブログ
2024-01-30
youtube
YouTube
2011-06-23
youtube
YouTube
2022-06-11
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 小田原漂情
  6. コラム一覧
  7. 中2中間テスト対策数学篇『一次関数』について

© My Best Pro