朝食を食べる?(2)

小田原漂情

小田原漂情

 昨日公開した「朝食を食べる?」には、facebook等でさっそくコメントが寄せられています。昨日の記述で、少し不足気味だったことがありますので、つけ加えます。

 「朝食」「昼食」「夕食」の場合、「朝食をとる」「昼食をとる」「夕食をとる」が、もっとも適切な言い方であることは、言を俟たないでしょう。ところで引用した『新英和中辞典』の[...の]朝食を食べる、という文例の場合、[...]のところに具体的な食材やメニューの名前が入ると、「~を食べる」の違和感が、薄れる場合がありそうです。

 たとえば、

 しじみの赤だしにキノコのたまり漬けの朝食を食べる 

といった具合です。もっとも『新英和中辞典』の文例としては、つづけて「コーヒーとロールパンの朝食をとる」と示されているわけですから、食べる物の内容が示されれば無罪放免、というわけではないのも明白と思われます。

 ところで、「夜食」の場合は、「とる」のがふさわしいでしょうか、それとも「食べる」でしょうか?ご意見を待ちたいと思います。

国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師
小田原漂情
文京区の総合学習塾・言問学舎

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

小田原漂情
専門家

小田原漂情(学習塾塾長)

有限会社 言問学舎

自らが歌人・小説家です。小説、評論、詩歌、文法すべて、生徒が「わかる」指導をします。また「国語の楽しさ」を教えるプロです。みな国語が好きになります。歌集・小説等著書多数、詩の朗読も公開中です!

小田原漂情プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師

小田原漂情プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼