閑話休題。古典作品から国語教育のための新作を書き上げました。

 最近の子どもたちは、「物語を読んで心を動かす」ことが苦手です。そもそも、「動かす」という他動詞ではなく「動く」という自動詞で、内発的に何かを感じとっていくことが、国語の基本です。

 このたび、『古本説話集 真福田丸事』という古典作品から、そのことを知ってもらうための物語を書き下ろしました。追って、用字(漢字づかい等)や註釈を小6~中2レベルに整備した「教材」篇を、言問学舎ホームページ「音読と読解の教材・作品篇」に掲載しますが、まずは保護者の皆様にご覧いただきたく、以下にURLをご案内致します。どうぞお目通し下さい。

 http://web-aude.la.coocan.jp/『Web頌(オード)』創刊号
  『藤袴胸に刻むの記』 小田原漂情

 ご感想などもお寄せいただければ幸甚です。

国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師
小田原漂情
文京区の総合学習塾・言問学舎


リンクをコピーしました

Mybestpro Members

小田原漂情
専門家

小田原漂情(学習塾塾長)

有限会社 言問学舎

自らが歌人・小説家です。小説、評論、詩歌、文法すべて、生徒が「わかる」指導をします。また「国語の楽しさ」を教えるプロです。みな国語が好きになります。歌集・小説等著書多数、詩の朗読も公開中です!

小田原漂情プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師

小田原漂情プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼