言問学舎の冬期講習2024‐25 中3生期末躍進、社会連続100点達成
先週、「土曜特訓スタート」とお伝えしましたが、あっと言う間に一週間。地元の文京六中、文京三中とも、来週火曜日からが期末テストです。
ずっと指導をつづけて来た、「二学期の期末が内申を決める最後の勝負」の考えが定着したか、今日の中3生は全員無駄口をきくこともなく、ずっと勉強に集中しています。もちろん、期末テストと同時提出のワーク類は、全員が終わらせており、提出を待つのみ。予定通りこの土・日と直前の毎日は、ひたすら「得点アップ」に邁進できる態勢です。
そして23日(水)、勤労感謝の日の祝日を中心に行なう、実技系4科目の期末(ペーパー)テスト対策の準備に、私は今日の午後大半を費やしました。それらの資料集やプリント類も生徒たちがきちんと持ってきて、言わば教師と生徒が一心同体。火曜日に音楽のテストがある三中の音楽の対策は、すでに昨日終えました。あとは最後まで気をゆるめずに勉強させ、まずは「期末」に送り出すのみ。そして良い結果が出るようにと、為すべきことを終えた教師の側は、待つだけです。もちろんテストの当日まで、生徒たちの気持ちを高めることに、総力をあげた上で。
当コラムをお読み下さっている受験生の保護者の皆様は、学校から配られている期末の試験範囲表の指示通りに、教科書や資料集、プリントのチェックをするよう、お子さんたちを促して下さい。重要項目は太字や空所補充の部分です。それをやるだけでも、今までとは違う結果が出るはずです。残り少ない受験への毎日を活かすためにも、この期末テストでは、お子さんたちが全力を発揮できるよう、「気持ちのサポート」も十分に。もちろん、当日元気にテストが受けられるよう、最後は体調管理を万全にお願いします。
http://www.kotogaku.co.jp
国語力に定評のある文京区の総合学習塾教師
小田原漂情
文京区の総合学習塾・言問学舎