マイベストプロ東京
井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(いかわはるひさ) / 塾講師

井川塾・受験英語学院

コラム

秘話(井川塾、塾長の受験生時代)予習で単語調べは全部やったのだ!!

2024年3月19日 公開 / 2024年3月20日更新

テーマ:井川塾2024年、教室紹介、塾長紹介

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

ボク(井川治久 塾長)は、

高校3年生のクリスマスイブの日までは「慶応大学・数学科」志望の「私立理系」でしたが、クリスマスの日に「私立文系」志望に「転向」して、「浪人すること」になったのです。

浪人生時代は、当時の代々木ゼミナール・代々木校に通っていたわけですが、「英語の授業」は、

◆週に「90分授業が、★5コマ」ありました。

簡単に言うと、
◆「英文法」「英作文」が、週に、★2授業。
◆「英文読解」「構文読解」「長文読解」が、週に、★3授業
という具合です。

(*当時の講師陣:小堺勝、古藤晃、猪狩博、原秀行。)


・・・・・・当時、「読解のテキスト」は、「早慶上智クラス」に在籍していたわけですから、当然、易しいものではない。

◆上記の「読解のテキスト」 3冊の「予習」をすると、

★★★「知らない英単語」が、たくさん、出てきて、それらを、大学ノートに、順番に、書き出して行くと、・・・・・・ひどい時には、一授業につき、大学ノート2ページが、埋まってしまう程でした。

★★★それでも、「知らない英単語」は、「根気よく」書きだして、「英和辞典で、すべて、発音と意味を、調べ上げて」・・・・・・「大きな声で、音読して」覚えようと、毎日、毎日、努力したものです。

*******************************

・・・・・・加えて、
◆「英単語集」(大学受験レベル)
◆「英単語集」(中学から高1レベルのもの)
◆「英熟語集」

も、日々、音読暗記をしていました。

★★★高3の6月ぐらいから「本気で」始めた上記の「英単熟語集、3冊」は、浪人時の8月末には、「猛烈な音読暗記の努力の積み重ね」によって、「95パーセントの暗記が完了」していました。

・・・・・・先生方に、「質問」にいくと、

★★★いくら「長文」を読んでも、たった1年間では、「すべての英単熟語が、読んだ長文中に出てくるわけではない」ので、・・・・・・英単語集、英熟語集を「丸暗記すること」は、早慶上智クラスでは、当たり前のことだ!!!

という

★「まっとうで、正直なアドバイス」

を、いただけたお陰で、ボク(当時の井川塾長)は、大学受験で「勝てた」のです。


(完)


*****
*****

(2024年2月26日の「行事」前。控え室にて撮影。)井川治久、塾長:

井川塾、塾長(井川治久):2024年2月撮影

この記事を書いたプロ

井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(井川塾・受験英語学院)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

井川治久プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3956-5010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井川治久

井川塾・受験英語学院

担当井川治久(いかわはるひさ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 井川治久
  6. コラム一覧
  7. 秘話(井川塾、塾長の受験生時代)予習で単語調べは全部やったのだ!!

© My Best Pro