マイベストプロ東京
井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(いかわはるひさ) / 塾講師

井川塾・受験英語学院

コラム

【井川塾長の受験生時代】大学受験1日目の失敗が、本命での成功に。

2017年1月16日 公開 / 2022年3月16日更新

テーマ:井川塾2024年、教室紹介、塾長紹介

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: 大学受験 対策

更新日: 2020年1月8日:
◆実績:
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/
2017年1月16日(マンデー): ◆大学入試センター試験・翌日号:

センター試験は、いかがでしたか?

高校生、浪人生のみなさん。センター試験は、いかがでしたか?

◆「自分の予定通りの得点が取れた」人は、油断せずに、出願してください。
◆「思った程うまく行かなかった」という人も、落ち着いて、学習を継続してください。

2月入試までは、まだ1か月も、演習できます!

センター試験のあとに、逆転合格を成し遂げた教え子も、たくさんいます。
(今までに書いた「コラム」を、読んでみてください。)
センター試験ではなく、私立大学の2月入試が「本命」だという受験生の勝負は、
これからですよ。

★まだ、これから、1か月も、暗記し、思考できます。 
◆井川塾・受験英語学院では、★入試直前演習(個人指導ゼミ)を
1月~2月も、受付中です。
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/seminar/2725/

入試1日目でミスし、2日目で合格した受験生の話:

ココで、
大学入試本番の1つ目の試験で、「大失敗」をして、
2つ目の試験から、「成功」した受験生の御話を、お一つ!

高校3年生の終わり頃になって、
★人生で「自分が本当にやりたい仕事」に、急に気づいて、
理系志望から、文系志望に、急に転向したため、
「文系数学」という科目で受験できる大学(学部・学科)だけ
に、出願することになりました。 (一つの「運命」ですね。)

文系数学での出願は、限られていた!

第一志望は、早稲田大学・文学部。
第二志望は、学習院大学・文学部。
そうして、
★「文系数学」で出願できる大学は、限られていたため、
上智大学、立命館大学、青山学院大学、中央大学、専修大学
も併願することになりました。

就職のためには、法学部や経済学部がいいと!

★自分が本当に行きたいのは、文学部でしたが、
周囲からは、
★「就職のためには、法学部や経済学部がいい!」
というアドバイスを受け、併願することになったのです。

自分が得意な問題が出る立命館も、併願!

立命館大学に出願した理由は、
★自分が解きやすい問題が、過去問に、毎年出ているのを発見
したからです。
それに加えて、
★東京都内の特設会場で、受験できたこと。
★修学旅行で訪れたことのある京都に下宿するのも、いい人生経験になる
かな、と思ったことなども、受験の動機となりました。

試験会場では、誰とも話さないと決めていたが・・・。

さて、
2月の大学入試の本番の第1日目は、
上智大学・国際法学科の試験でした。

試験会場に入ったら、自分で、決めていた事がありました。
★試験会場では、知っている人に会っても、おしゃべりは、しない!
と。
それは、
★いつもの調子が出るように、マイペースを、くずさないため。
★友達に会って、答え合わせをしても、いい事は何もないため
でした。

ですから、
1時間めの試験である「文系数学」が終わって、昼休みになった時も、
キャンパス内の知り合いのいそうもない場所に出て行きました。
ところが、
何とその日に限って、母校の開成高校の同級生が、何人か集まって、
1時間めの「数学」の答え合わせをしていたところに、
出くわしてしまったのです。

「このマーク式の数学は、ほぼ満点だ!」と、自信のあったボクは、
予定を変更して、答え合わせに加わって行きました。
すると、ボクだけ、半分ぐらい、答えの数値が違ったのです。
内心では、「ボクだけ、受かったな!」と思い込んで、午後の試験に臨みました。

初日の上智の入試で、50パーセントの計算ミス!

しかしながら、現実には、
全試験終了後に、喫茶店に立ち寄って、数学の計算をやり直してみると、
50パーセントほど、失点している自分に気付いて、
▲「一日目から、大失敗だな!」
と、大きく落胆したのです。

落ち込んで、予備校の先生に、電話をかけた!

★何か、あったら、すぐに、電話しろ!
と、ボクの予備校の恩師に言われていたので、すぐさま、
電話をかけました。
すると、
★ 落ち着いていけ!
といったアドバイスが、いただけました。

これが教訓となり、★75パーセントを解く作戦で、合格!

この一日目の大失敗が、大きな教訓となり、
★ 数学は: 大問が、4問あったら、3問だけを、着実に取り、75パーセントを確保する。
★英語は: 長文が多過ぎるときは、最後のほうは捨てて、読み解いた部分で70パーセントを確保する。
と、
★「作戦」を、立て直し、心に決めたのです! 
二日目の立命館大学の入試の文系数学では、4問のうち3問を、何度も解き直し、4問めは途中まで解答し、合格できました。この作戦で、第一志望の早稲田大学も、8割取り、合格!

以上が、井川塾・塾長のボク自身の「受験体験記」。実話です。

役立ちましたか!

落ち着いて、一歩一歩、着実に!

★「落ち着いて、一歩一歩、着実に!」 
この言葉を、井川クラスの生徒たちに、いつも、伝えています!
◇井川塾・公式ホームページ:
http://r.goope.jp/ikawa-juku559/
◇遠方からの通塾も、大歓迎の塾。子供と相談の上、お電話下さい。受験英語はもちろんのこと、塾長の実体験から、流行に関係なく役立つ学習スキルを、伝授します。 (ご期待ください!)

この記事を書いたプロ

井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(井川塾・受験英語学院)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

井川治久プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3956-5010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井川治久

井川塾・受験英語学院

担当井川治久(いかわはるひさ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 井川治久
  6. コラム一覧
  7. 【井川塾長の受験生時代】大学受験1日目の失敗が、本命での成功に。

© My Best Pro