マイベストプロ東京
井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(いかわはるひさ) / 塾講師

井川塾・受験英語学院

コラム

【井川塾長の受験生時代】慶應大学数学科から、早稲田大学英文科に、文転!

2017年1月15日 公開 / 2020年1月8日更新

テーマ:井川塾2024年、教室紹介、塾長紹介

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: 数学 勉強法

更新日: 20201月8日:
2017年1月15日(サンデー) : 大学入試センター試験日号:

センター試験。健闘を、祈っています!

おはようございます。
井川塾・受験英語学院 (東京都・豊島区)
http://r.goope.jp/ikawa-juku559/
の塾長の井川 (いかわ)です。

高校3年生、浪人生の皆さんは、センター試験・第2日目ですね。健闘を、祈っています!

当時のボクは、早稲田大学一筋(ひとすじ)でした!

ちなみに、
ボクが受験生の当時は、「センター試験」ではなく、「共通一次試験」
という名称のテストでしたが、ボク自身は、出願しませんでした。

国公立大学ではなく、自宅から近い
早稲田大学 (英文科)を、第一志望に、決めていたからです。

算数のおかげで、開成中学に、合格できた。

ボクは、小学生のときに、たまたま「算数」が得意で、
満点を取って、開成中学校に、ぎりぎりで合格できたのですが、
▲中学、高校と、「趣味」に、明け暮れていたため、
高校3年生になると、
▲「受験英語」が、さっぱり、ワカラナクなっていました!

(だから、▲「当時のボク」と同じような高校生・浪人生を、★本気で助けようと、大手予備校講師になったのです。)

初めは、慶應大学の数学科を、目指していたが・・・。

実を言うと、
「算数」や「数学」だけしか「好きな科目」がなかったボクは、
高校3年生の当初は、慶應義塾大学の数学科
を、第一志望としていて、
高等学校の数学の教諭を「将来の職業」に、決めていました。

(★「自分のやりたい仕事を、めざせ!」という昭和の時代の雰囲気の中、自分自身でも、★「やりたい事を、やるべきだ!」と信じて、★「教える仕事」を目指しました!)

ある日、大キライだった英語の分析が、快感に変わった!

ところが、
★大嫌いであった「大学受験英語」を、一つ一つ、ノートに書き、細かく 「分析」
していくと、
★まるで、「精密機械」を、分解して、一つ一つの「部品」が、よくわかる
ように、
おもしろいほど、英語がワカル!ということに、気づいたのです。

この快感を教えたくなり、英文科志望に、転向!

★「部品」がわかれば、「英語全体」もスッキリわかる!という「快感」
を知ったボクは、
これを、★英語が苦手な受験生に、ぜひ、教えたい!
と思い込み、
「数学科志望」から、「英文科志望」に、すぐさま、転向したのです。

何人もの先生に、質問をお願いした「当時のボク」。

もちろん、
当時、受験生であったボク自身が、
この「英語の分析」をする際には、何人もの英語の先生のところに、質問
に、行きました。 (「質問」をお願いして、御礼もしました。)

なぜ、
何人もの英語の先生のところに、質問に行く必要があったのかというと、
▲「当時、英語がニガテであったボク自身」の質問の数が、多過ぎて、
一人の先生では、とても、間に合わなかったからです。

「質問禁止」という先生がいて困った経験から、今のボクがある!

▲中には、「質問禁止」という先生もいて、本当に、困ったことがありました!

この「ボク自身が、困った経験」から、
★生徒の質問や、疑問点には、授業時間を延長しても、とことん答える
ように、努めています。

●ボクのクラスの生徒は、なんて、恵まれているんだろう!
と、自負しています。

各生徒のペースに合わせて、疑問点を解決!

◆私立大学入試の本番までは、まだまだ、勉強できます。質問は、教室にて!

◇「コラム」を、パソコンで、じっくりと、お読みください。
★私の良心的指導の真価がわかりましたら、子供と、体験授業に、どうぞ。
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/service1/
◇授業日誌ブログ(2017年度):
http://blog.livedoor.jp/ikawa_haruhisa/

この記事を書いたプロ

井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(井川塾・受験英語学院)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

井川治久プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3956-5010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井川治久

井川塾・受験英語学院

担当井川治久(いかわはるひさ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 井川治久
  6. コラム一覧
  7. 【井川塾長の受験生時代】慶應大学数学科から、早稲田大学英文科に、文転!

© My Best Pro