マイベストプロ東京
井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(いかわはるひさ) / 塾講師

井川塾・受験英語学院

コラム

「塾長との約束」忘れられたのかな。(高3カウンセリング)

2022年9月15日 公開 / 2022年9月22日更新

テーマ:(高3生)早慶上智合格までの「英文読解」マンツーマン演習

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: 大学受験 対策

「塾長との約束」忘れちゃったのかな(???)

◆高1クラスのスタート時(*正確には「中3の2月」)に、

◆「早慶大を目指すなら」

●●●高3の夏休み(8月末日)までに、

●●●「英単語集」・「英熟語集」・「英文法・語法問題集」の、3冊の暗記

を、仕上げようね! 

という

★「約束」をしたよね。。。。

・・・・・・覚えているかな???

****************************************

◆高3の1学期の初めに、

◆「慶応義塾大学・法学部」の「赤本」を研究して、

◆英語「大問1」と「大問2」の「対策」

として、


●●●高校でやっている「英検準1級・文で覚える単熟語」

●●●「英検準1級・パス単」

の2冊

を、できる限り、仕上げようね!

という

★「約束」をしたよね!


・・・・・・覚えているかな???

********************************************

・・・・・・普通の受験生は、

●「中学ターゲット」(*中学生の時点)

●「英単語ターゲット」
●「英熟語ターゲット」
●「ビンテージ」

の順に、暗記を仕上げてから、

●「英検準1級」
へと、進んで行く。

・・・・・・キミの高校では、

●「デュオ3.0」もやっていた。

「高3の夏休みまでの約束」は、果たされなかったが。。。。

▲高3の夏休みまでに「3冊を仕上げる約束」

を、

生徒は、果たせなかった。

(今から)入試前日まで「あきらめずに」実行したら!

・・・・・・今からでも、

★あせらずに、

★落ち着いて、

★できる所まで、暗記を「実行」したら、どうだろうか。

(浪人したとしても)どうせ、やらずには、済まないことよ。

▲結局、「浪人」したって、上記を覚えずには、いつまでも、イイことない。「浪人」を、繰り返すだけよ。。。。

「冷静になって」よく考えてごらんなさい。

★冷静になって、「赤本」を読んで、「合格最低点」を見てごらん。「英検1級の英単語」も幾つかは出るけれど、「満点は、必要ない」。まずは、上記を仕上げることが、先決だと気づくでしょう。。。。

・・・・・・以上、1学期の最初に、「アドバイスしたこと」。

・・・・・・あとは、「実行あるのみ!」

健闘を、祈ります。

(塾長:井川治久)
http://r.goope.jp/ikawa-juku559/
*********************************************
(2022年9月13日の「生徒からの質問」)
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/column/5119191/

*****
*****

この記事を書いたプロ

井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(井川塾・受験英語学院)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

井川治久プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3956-5010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井川治久

井川塾・受験英語学院

担当井川治久(いかわはるひさ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 井川治久
  6. コラム一覧
  7. 「塾長との約束」忘れられたのかな。(高3カウンセリング)

© My Best Pro