マイベストプロ東京
井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(いかわはるひさ) / 塾講師

井川塾・受験英語学院

コラム

英単語、単語帳、自分でやってたら、ココまで進まなかったでしょ!

2018年8月30日 公開 / 2020年7月1日更新

テーマ:【偏差値40から60への受験英語】英単語・英熟語、勉強法、個別指導

コラムカテゴリ:スクール・習い事

2018年8月28日号・授業日誌コラム:
2020年7月1日・更新:

●「英単熟語・特訓ゼミ」担当・・・・・・ベテラン:井川塾長:
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/

夏休みの英単語・英熟語・特訓ゼミも、第8回目に!!!

夏休み7月からスタートした
◆「英単語・英熟語・特訓ゼミ」・・・・・・(全10回)
ですが、
◆本日・・・・・・第8回
を、迎えました!

「特訓ゼミ」:本当に、やって良かった!!!

毎年思うのですが、
◆この「特訓ゼミ」は、本当に、やって良かった!!!
ということです。

生徒が自分1人でやってたら、ココまで進まなかったでしょ!

その理由は、
◆8週間が、経ったのですが、
◆もし、生徒が、自分1人で、やっていたら、ココまで、やらなかっただろう!
ということです。

英単熟語に、しぼって、10回を、塾長と学ぶ「効果は大」

★塾長と一緒に、こなして来たので、まずは、ココまで、進んだ!
コレこそが、
◆全10回を、単語と熟語だけに、しぼって、行なう意義
なのです。

★★★月謝を出してくれた親に、感謝してください。

第8回目で、生徒自身が「自覚したこと」とは!

第8回目で、生徒が「気付いたこと」は、
★(1)単語集の80語分(=80項目)を覚えるには、相当の努力と時間が必要であるということ。
◆「見出し語」だけでなく、
◆「派生語、関連語句、例文」
もありますからね。。。。

単熟語、10ページやるには、相当の努力と時間が、要る!

★(2)教室で、問題集を10ページ演習して、添削して、復習(暗記)すると、相当の時間がかかるということ。

・・・・・・生徒も、塾長も、相当、ガンバリました。

塾長から、「持続力」「持続の要領」を、学びとった!

★★★(3)自宅でやっていると「続かない」・・・という人でも、塾長と一緒に教室に来て学んでいけば、10ページが終わるまで、「持続できる」ということ。

・・・・・・つまり、生徒は、塾長から、「持続力」を学んだということ!
・・・・・・「持続力」を身に付ければ、2学期以降は、自宅でも、同じようにデキルでしょう。。。。

★「声に出す」ことや、「おやつ」が、持続力をアップさせる!

★★★(4)「声に出して」いけば、記憶力がアップするだけでなく、持続力もアップするということ。

★★★(5)途中で、「おやつ」を食べて、エネルギー補給をすれば、能率はもちろん、持続力もアップするということ。

覚えるまで、やり切らなければ、損するのは自分だ!

★(6)特に、英熟語は、混同しやすいモノも多く、何度も何度も、繰り返さなければ、記憶に定着しないということ。(まあ、英単語も、同じことです。)

★★★(7)覚えるまで、やり切ってしまわなければ、1浪しても、2浪しても、事態は変わらず、・・・・・・損するのは、自分であるということ。

「要領」さえ、分かれば、自宅でも同じようにできるハズ!

とにかく、
この「英単熟語・特訓ゼミ」で、井川塾長と一緒に演習して、
●●●「やり方」
●●●「身に付け方」
●●●「暗記に集中するということの意味」
●●●「記憶にとどめるのに必要な反復と、かかる時間」
などの「要領」が、ワカリ、生徒が「自覚」できて、良かった!
(*「親子面談」も、開きましたしね。)

・・・・・・「要領」さえ身に付けば、あとは、時間を使って、先へと「実行するだけ」です。

特訓ゼミは、いつからでも、受講申し込みできます!

http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/service1/
◆全10回・・・・・・学年・レベルに合わせて、塾長が、★ナマ授業で、特訓します。
(* 10回の修了後、もっとやりたいという方は、4回ずつ追加できます。)
http://r.goope.jp/ikawa-juku559/

本日の、添削風景スナップ(ナマ授業)

◆本日は、問題集8ページ(4枚)と、「抜き打ち実力テスト」(1枚)
を、ナマ演習!

この記事を書いたプロ

井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(井川塾・受験英語学院)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

井川治久プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3956-5010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井川治久

井川塾・受験英語学院

担当井川治久(いかわはるひさ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 井川治久
  6. コラム一覧
  7. 英単語、単語帳、自分でやってたら、ココまで進まなかったでしょ!

© My Best Pro