マイベストプロ東京
井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(いかわはるひさ) / 塾講師

井川塾・受験英語学院

コラム

生徒が来ないのは「自分の気持ちを聞いて」というシグナルか。

2021年12月25日 公開 / 2022年1月6日更新

テーマ:【共働きの親】子育て、悩み

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

2021年(令和3年)12月25日(サタデー):


高3男子・マンツーマンクラス:


・・・・・・生徒が、来ないので、

★心配しています。


・・・・・・塾長は、教室で、待機して、

このコラムを、今、書いています。


★生徒のスマホの電源が切れているので、連絡が取れません。

★お父様には、2回、電話連絡をしておきました。

★「連絡無しの遅刻」は、高2のときに1度ありましたが、高3では初めてのことです。



・・・・・・こういう日は、受験生には、たまに、起こることがあります。


◆何か「心境の変化」が、起こったのかもしれません。

◆あまり「本音を話さないタイプの生徒」なので、

◆「言いたい事がある」のかもしれませんね。

「生徒本人の言い分」を、聞いてあげる必要が、あります。

★「本人の言い分を、聞いてあげる」必要があります。


・・・・・・塾長も、入塾以来、

いろいろと、生徒の考えを、聞いているのですが、

▲本人が、「多くを語らない」ので、「生徒本人の気持ちを100パーセント知り尽くしているワケではありません。」

井川塾長に、ホンネで話せば、精神的行き詰まりを、解消できます

★生徒は、もっと、井川塾長に、「ホンネを語る」ことをしたほうがベターです。

★「ホンネ」を語っていれば、・・・・・・「受験勉強における精神的行き詰まり」を回避できるものです。


★井川塾長は、「生徒の話を、よく聞く人間」

ですから、「行き詰まる」前に、「ホンネで相談」してみてください。

「3者面談」で、冷静な話し合いをするのが、最善の解決策です。

★「ホンネで話さない」限り、ケリはつかないでしょう。


★「冷静な話し合い」が、必要です。

・・・・・・必要があれば、

★「3者面談」で、話し合うと、ベターです。

(*「3者面談」も、1月以降、一度も、希望されていないので。)


以上、

◆「井川塾長の考え」を、メモしておきました。



************************************************
************************************************
▼生徒へのメッセージ:
http://blog.livedoor.jp/ikawa_haruhisa/archives/12585058.html
(★教室に待機中:ブログで発信しました。)
*************************************************
*************************************************

*****

この記事を書いたプロ

井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(井川塾・受験英語学院)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

井川治久プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3956-5010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井川治久

井川塾・受験英語学院

担当井川治久(いかわはるひさ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 井川治久
  6. コラム一覧
  7. 生徒が来ないのは「自分の気持ちを聞いて」というシグナルか。

© My Best Pro