(夏休み前)浪人生、悩み相談あるのか、カウンセリング!

井川治久

井川治久

テーマ:●2浪「偏差値40から」日東駒専・逆転合格、個別指導、授業記録

(入塾後、3か月経ち)生徒が、初めて、授業時間に、来ない!

2020年7月15日(水曜日):
◆2浪生「受験英語・マンツーマン1対1授業」クラス:

本日は、
▲入塾後、初めての出来事だが、
▲生徒が、95分程、遅刻して、来た。

なかなか、生徒が来ないので、塾長は、「心配」したよ!!!

「授業予約」は、
17時からで、
いつもなら、定時に、来ていたが、

・・・・・・今日に限っては、
▲17時6分に、電話があり、1時間ほど遅刻する
とのことだった。

・・・・・・ところが、
1時間経っても、来ないので
・・・・・・★「心配」になって、

▲18時24分に、電話をすると、連絡が取れ、
▲18時35分頃、生徒が教室にやって来たので、
ホッとした!


◆4月15日に入塾してから、
今までは、元気に、時間を守って、やって来ていたのだが、

◆ちょうど3か月経った
7月15日の今日は、初めての「95分の遅刻」!

(2浪生):「受験勉強」に、疲れちゃったのかな???

◆「受験勉強」に、疲れちゃったのかな(!?)
と思って、
・・・・・・18時40分から、
◆生徒の話を聞き、
◆「60分間の、カウンセリング」
を、塾長の井川が、行なった。

(60分間のカウンセリング)井川塾長が、生徒の話を聞いた!

**************************************************************
**************************************************************
▼カウンセリングの内容:

(担当:井川治久・塾長)
http://r.goope.jp/ikawa-juku559/

(1)「体調」は、良いのか?
・・・・・・生徒の回答は、「良い」。

(2)「精神面」は、良いのか?
・・・・・・生徒の回答は、「良い」。

(3)では、ナゼ、90分も、遅刻したのか?
・・・・・・「自宅で、昼寝をしてしまった。それから、書店に立ち寄った。」との回答。
・・・・・・こういう場合には、
★前もって、電話を塾長にしておくべきだった!
と、教えて、

★★★今後は、時間厳守。そして、遅刻する場合には、前もって、連絡をすること。以上を、
★「約束」してもらった。


生徒に、
(4)「受験勉強に、疲れちゃったのかい???」
と、再三、聞いてみたのだが、
▲あまり、話さない生徒
なので、
▲ハッキリとした「回答」は、もらえなかった。


生徒に、
(5)「もう、あきらめた のかい???」
と、聞くと、
●●●「あきらめては、いない」という趣旨の返答
だったので、

・・・・・・それじゃあ、「夏休みの勉強計画」を立てようか!
http://blog.livedoor.jp/ikawa_haruhisa/
ということになり、

以上で、
◆「井川塾長による 60分間のカウンセリング」
は、終了した。
*********************************************************

授業後に、
▼お母様に、電話連絡をして、「単語・熟語カードのやり方」
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/column/5060373/
を、説明しました。

(悩み相談・いつでも):「つらい事」があったら、相談してと!

生徒に、
受験英語の勉強において、
★★★「精神的に、つらい事」があったら、いつでも、相談して、いいんだよ!
と、話しておいた。

(塾長に話すことで)ストレス発散になり、ヤル気が出ることも!

★★★「話すだけでも」ストレス発散になり、ヤル気を復活させることが、できる場合も、人生においては多い。

・・・・・・「モチベーション維持」の手段の一つだ!

「勉強面での悩み」が生じたら、遠慮せずに、相談しよう!

今後、
★★★「勉強面での悩み」が、生じたら、何でも、話してごらん!
と、アドバイスをしておいた。

(受験生・浪人生)悩み相談・カウンセリング: まとめ:

◆受験生・親子の悩み相談(カウンセリング)受付ます。
担当:井川治久(ベテラン塾長):
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/
****************************************************

*****************************************************

TOKYO.JAPAN(都内・豊島区の教室にて。)

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

井川治久
専門家

井川治久(塾講師)

井川塾・受験英語学院

39年間の大学受験英語の合格指導実績により、受験英語の肝を知り尽くす。効果的な受験英語上達法で、生徒を志望校合格に導く。★最後までとことん面倒を見る姿勢は好評を博している。著書多数。早大OB、開成OB

井川治久プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼