(令和元年1学期)浪人生、まずやることは、音読復習!
新しい浪人生、「第2回目の授業予約日」は、カウンセリングに集中!
2019年3月28日(木曜日):
◆(新)浪人生・英文読解マンツーマン(1対1)クラス:
◆カウンセリング日誌:(▲17時27分~19時50分):
◆学習カウンセリング担当・・・・・・ベテラン塾長:井川治久。
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/
◆(新)公式ホームページ:
http://r.goope.jp/ikawa-juku559/
受験英語は、いろいろ、やる事があり過ぎて、ヤル気が、失せたと!
本日は、
◆第2回目の英文読解の授業日(★1対1の授業)
で、
◆16時~18時の「授業予約」
を、
◆「約束」していた
のだが、
▲16時前になって、生徒から、電話があり、
▲「いろいろやる事が、あり過ぎて、気持ちが、切れた!」
と言うので、
●とりあえず、「教室」においでよ!
と話した。
予習ができなかった! でも、とりあえず、教室に、おいでよ!
すると、
◆90分近く遅れて、17時27分頃に、生徒がやって来た!
井川塾長は、過去35年間に、偏差値29~偏差値84の生徒たちに、教え込んで来た経験の持ち主!
・・・・・・塾長は、1984年から2019年の今日まで、35年間にわたって、偏差値29~偏差値84の「数え切れない生徒たち」に「受験英語」というものを、教え込んできた経験の持ち主である。
◆偏差値30台の生徒たち。(註)29という浪人生もいた!
◆偏差値40台の生徒たち。
◆偏差値50台の生徒たち。
◆偏差値60台の生徒たち。
◆偏差値70台の生徒たち。(註)84という生徒もいた!
「偏差値40の生徒」が、いかに大変かは、知っている!
・・・・・・塾長自身も、中学時代・高校時代は、定期テストの前1週間しか勉強はしなかったので、高校3年の春の全国総合模試で「偏差値40」を出し、そこから★奮起した実体験の持ち主である。
だから、
▲「偏差値40」の生徒が、いかに、きついか!
は、
●現実に、よく理解できる!
でも、人生のために、浪人時代に、頑張らないとね!
ただし、
●「当時の塾長」は、浪人時代に、「遅刻・欠席は、ゼロ」
であった(註:たったの1度だけ、猛勉強で高熱が出て、恩師から帰宅を命じられたことがあった!)。
・・・・・・「受験生当時の塾長」を、見習って、人生のために、頑張らないとね!
「教室に、時間通りに来ること」「継続すること」を、約束してほしい!
とりあえずは、
◆教室に来ないと、「継続的な指導」を、「安心して」できない!
ので、
本日の生徒には、
●まず第一に、「教室」に、時間通りに来ることを、「約束」してほしい!
と、念を押した。
マンツーマン(1対1)授業なのだから、マイペースで進めれば、よい!
●「予習」が、うまく行かない時には、とりあえず、教室にいらっしゃい!
●「マンツーマン(1対1)授業」なんだから、君自身のマイペースで、進めればいいじゃないか!
●一番大切な事は、「挫折しないこと」「やめないこと」であり、「継続すること」だ!
といった学習カウンセリングを、本音(ホンネ)で、行なった!
高3の時に、復習をためて挫折した。だから、「量」を減らして、着実に進めたいのだと!
・・・・・・よくよく聞いてみると、
▲昨年の高校3年生の1学期に、「前の塾で、復習が、たまって、やり切れなく」なり、途中で、やめるしかなくなってしまった!
ので、
●1浪になる本年2019年度は、「挫折がないように、毎週、覚えられる量だけ」を、進めていきたい!
といった「要望」を、生徒本人が述べるので、
◆それ以外に、ベストな方法は、ないな!
という「結論」に達した。
「本音(ホンネ)」でのカウンセリングを2時間:当座の結論が出た!
・・・・・・2時間をかけて、カウンセリングというか、
★「本音(ホンネ)」での話し合い
ができて、本当に、良かったと思う。
・・・・・・こういう「悩みを解決」しないと、
▲「受験英語」で、2浪する破目(ハメ)になる
ことは、近年よくあることだ。
生徒との話し合いの「本日の結論」(2019年3月28日現在)
【生徒との話し合いの結論】:
(1)欠席・遅刻をしないように心掛けること。
(2)予習がうまく行かなくても、まずは、教室に来ること。
*予習がうまく行かないときには、教室で、塾長と一緒に、進めていけばよい!
(3)この教室では、「本音(ホンネ)」で、話すこと。
*「恰好(かっこう)」をつける必要は、ない。
(4)「予習」「復習、音読、暗記」の習慣を、確立していくように、努力すること。
生徒の希望では「英文法」を中心に、まず、進めたい!とのこと。
(5)「英文法」については、毎回30文は、覚え切れない・・・とのことなので、毎週15文を目標に、生徒のペースで、できる題数を進む。
(6)「英文法の小テスト」は、生徒が「継続したい」とのことで、適宜、行なう。
(7)「英文読解」よりも、まずは、「英文法を中心に、進めたい」とのこと。・・・・・・▲この件に関しては、◆来週の「3者面談」で話し合います。
【計画表】:英単語小テスト、英熟語小テストの範囲を、減らした!
(8)毎週の「単熟語・小テスト」の「範囲」を生徒の希望で(当座)減らすことに決めた。
【2019年4月・第1週】単語問題集pp。8~11。熟語問題集UNIT1。
【2019年4月・第2週】単語問題集pp。12~15。熟語問題集UNIT2。
【2019年4月・第3週】単語問題集pp。16~19。熟語問題集UNIT3.
【2019年4月・第4週】単語問題集pp。20~23。熟語問題集UNIT4。
・・・・・・単語問題集は、各ページのSTEP1~STEP2まで。★発音も!
・・・・・・・熟語問題集も、各ページSTEP1~STEP2まで。★発音も!
とにかく、偏差値40を、まず、偏差値50に、上げようよ!!
(9)第一段階として、偏差値40を、偏差値50に、上げましょう!
まず、國學院大學レベルの基礎を、確立することが、当座の目標!
(10)まずは、國學院大學レベルの基礎力を確立しよう。(そうして、基礎力が完成した場合には、GMARCHレベルをめざす。)
・・・・・・まずは、「生徒のやれる量だけ」をやるしか方法はない。
・・・・・・調子が上がって来たら、徐々に、量を増やしていけるとよい。
★「3者面談」:来週に、開きます!
以上:
★ホンネで、話せて、良かったです。
★来週に、この件で、「3者面談」を開きます。
★「受験英語の悩み」:教室で、本音で、話してもらい、解決していきます!
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/service1/
・・・・・・2019年「平成最後」のこの時代、高校生や浪人生の中には、「メール」ばかりやっていて、
(1)本音(ホンネ)で話せる「場」がない!
(2)誰を信じたらよいか、わからない!
(3)「相談相手」が、いない!
という生徒たちが、年々、増えている。
・・・・・・本音(ホンネ)で話す「場」が無いと、特に「受験英語の勉強」では行き詰まることが、ある!
・・・・・・「悩み」を、自分ひとりで、抱え込んでいないで、この「教室に来て、ナマ授業で話すことによって、「本音で、解決していこう」!
井川塾長に、教室で、相談してみよう!
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/seminar/
2019年2月までの授業日誌ブログ:
http://blogs.yahoo.co.jp/ikawa_haruhisa/