(受験英語の習得法)「英文法」と「英会話」のどっちから?

井川治久

井川治久

テーマ:★「じっくりと受験英語を習いたい生徒に最適」井川塾

(夏休み)2023年8月3日・・・・・・更新号:

2018年9月22日号:
◆井川塾長コラム:
(著者)井川治久:
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/voice/

自然に泳げる子供、泳ぎ方を教わる子供、泳がない子供

★「人生における子供の教育の核心的な御話」を、御一つ。

・・・・・・複数の子供たちを、日々、プールに連れて行ったとします。

【1】:
ある子供は、プールの中で、自然に、泳げるようになるでしょう。

【2】:
また、
ある子供たちは、自然には泳げるようにならないために、
「泳ぎ方」を、教わりたくなるでしょう。

【3】:
また、
ある子供たちは、
プールが嫌いなので、プールサイドに、本能的に、座り込んでしまったり、
プールから、逃げて、帰ってしまうことでしょう。

興味、向き不向きは、人それぞれ、個人差がある。

こういった事は、
「プール」に限らず、さまざまな事に、当てはまります。

★興味、向き不向きは、人それぞれ。
★個人差

というものが、あるのです。



この「プール」が、
「英会話のクラス」だったら、
どうでしょうか?

英語を自然に覚える生徒、その方法を考える生徒、逃げる生徒

・・・・・・小学生や、中学生、高校生、浪人生の子供たちを、

日々、「英会話のクラス」に連れて行ったとします。

【1】:
ある生徒は、「英会話のクラス」の中で、自然に、英語を覚え、話せるようになっていくかもしれません。

【2】:
一方で、
ある生徒たちは、自然には、英語がデキルようにならないため、
「どうしたら、英語が、デキルようになるのか?」
と、日々、その方法を、考え込んでしまいます。

【3】:
また、
ある生徒たちは、
英語がキライになり、後ろのほうの席に、本能的に、座り込んでしまったり、
「英語の教室」から、逃げて、帰ってしまうことでしょう。

自然に泳げない人も、「泳げる技術」を習えば、泳げるように!

もし、
「プール」で
自然に泳げるようにならない人が、
★「泳げるようになりたい」という希望を持ったとしたら、
どうしますか?

★「泳げるための技術(ワザ)」を、一つ一つ、身に付ける(体得する)
ように、教え込んであげるのが、第一でしょう。

自然に英語を覚えない人も、「覚える技術」を習えば、デキルように!

同様に、
「英会話のクラス」で
自然に英語がデキルようにならない人が、
★「英語がデキルようになりたい」という希望を持ったとしたら、
どうしますか?

★「英語がデキルようになるためのワザ(★英文法と★その技術)」を、一つ一つ、身に付ける(体得する)ように、教え込んであげる

のが、第一でしょう。

英語(受験英語)がデキルようになる方法は、大きく分けて、2つ!

以上の御話からも、理解できると思いますが、
◆「受験英語」がデキルようになる方法を、大別するとすれば、
***********************************
***********************************
★★★【方法・1】・・・・・・・ネイティブスピーカー(外国人)のように、大量に、英語を、暗記していく。

★★★【方法・2】・・・・・・英語を、一つの外国語として、まずは「文法」から学んでいく。・・・・・・この際に、「文法を含む例文」も、一緒に、暗唱(あんしょう)する「技術(ワザ)」を教わる。
************************************
************************************
以上の2つになります。

英語が得意な人は、独学できる!

★★★(方法・1)がデキル人は、・・・・・・自分で、「英語」を学べます。・・・・・・そもそも、「語学」は、自分の頭の中でやるものですからね。

英語が得意でない人は、「文法と技術」を教わるのが、得策!

でも、
★★★「英語が得意でないという人」は、
「プールが得意でないという人」と同様に、

▲(方法・1)だけで、やっていると、ますます、英語がニガテになっていってしまいますから、

●(方法・2)で、一つ一つ、身に付けていったほうが、「無難」であり、長い目で見れば、「得策」でしょう。

●(方法・2)プラス(方法・1)という方法が「ベスト」だという人も、います!

「文法と技術(ワザ)」を、一つ一つ、モノにして、いきます!

(方法・1)は、外国人(英語のネイティブスピーカー)に習ったり、独学したり、留学したりすることです。
***************************************
当塾(井川塾・受験英語学院)では、

(方法・2)・・・・・・つまり、日本人として、受験英語を習得するクラスの専門です。・・・・・・「★文法から始めて、★いろいろな技術(ワザ)」を、一つ一つ、モノにしていきます。
***************************************
(方法・1)がデキナイ生徒は、(方法・2)でやればいい・・・と言いましたが、

(方法・2)も、日本人にとって、そんなに、簡単なものでは、ありません!

・・・・・・だから、この「教室」が、あるのですよ!
・・・・・・そんなに「英語(外国語)」がカンタンだったら、みんな、偏差値70以上になるので、「英語の塾」なんて、要らないハズですよね!

人生において、「受験英語」ぐらいは、身に付けておきたいなら、どうぞ!

さあ、
★「英文法」と「技(ワザ)」を、一つ一つ、マスターして、「受験英語」ぐらいは、人生において、身に付けておきましょう!
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/service1/

生徒、あと1名、募集中! 授業日誌も、お読みください!

◆授業日誌ブログ: 
・・・・・・スマホでも読めますが、パソコンで読むと、全体像が、よくわかります。
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/column/
・・・・・・あなたの希望に応じて、とことん、面倒を見ます!

(空き状況):
http://r.goope.jp/ikawa-juku559/info

**********
**********

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

井川治久
専門家

井川治久(塾講師)

井川塾・受験英語学院

39年間の大学受験英語の合格指導実績により、受験英語の肝を知り尽くす。効果的な受験英語上達法で、生徒を志望校合格に導く。★最後までとことん面倒を見る姿勢は好評を博している。著書多数。早大OB、開成OB

井川治久プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼