マイベストプロ東京
井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(いかわはるひさ) / 塾講師

井川塾・受験英語学院

コラム

(中高一貫校・英語)長い目で見て、塾では英文法を学習せよ。

2018年8月28日 公開 / 2023年8月3日更新

テーマ:★「じっくりと受験英語を習いたい生徒に最適」井川塾

コラムカテゴリ:スクール・習い事

(夏休み)2023年8月3日・・・・・・更新号:

2018年8月27日:夏休み特集・コラム:

「受験英語」を教え始めて、35回目の夏休み!

塾長:井川治久(いかわ・はるひさ):
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/voice/1300640/
今夏で、1984年から地元で「受験英語」を教え始めて、35回目の夏休みを迎えました!

近年の受験生と、以前の受験生で、大きく違う点!

◆「受験英語で、偏差値が上がらない・・・」
と言って、うちに相談しに来る受験生(高校3年生、1浪生、2浪生)たちの話を聞いて、

◆「以前の受験生」と「今の受験生」で、大きく違う

と感じる点は、

▲まず、「英文法」が、身に付いていない

ということ。

▲次に、「英文法」の「どの分野」も、完璧でない

ということです。

▲しかも、「高校時代、塾にも、通っていた」

というのです。

以前の浪人生は、「英文法」ぐらいは、割と、身に付いていた(!?)

・・・・・・以前の浪人生なら、

●1浪になった時点で、
●「文法」は終わったけれど、「読解」の練習にまで、行けませんでした!
●「単語集」は、800までは覚え切ったのですが、1900までは行けませんでした!
などという回答が、多かった気がします。

高校3年で、英文法が終わっていたら、1浪で、長文に専念デキル!

・・・・・・高校3年で、英文法と熟語が終わっていたら、
・・・・・・浪人したら、長文と単語をやって、早稲田大、慶応大や、国公立大や、GMARCHに、行けるでしょ!

でも、
・・・・・・高校3年までに、「どれも、大体しか、やっていない」とすると、
・・・・・・また、浪人して、「全部を、やり直す」ハメになりますよね。

どうして、高校3年で、英文法が、身に付かないのだろうか?

だから、
ボクは、そういう話を聞いて、いつも、
▲どうして、「文法」ぐらい、高校3年までに、身に付けなかったのだろう(!?)
と、いつも、心の中で、思ってしまいます。

高校で、教える量が増えたので、どれも身に付かない生徒が増えた(!?)

考えられる原因は、「昭和の時代」と比べると、
▲▲▲(1)高校でも、大量に、教えるようになった・・・という事実。
▲▲▲(2)量が多くなり、ザっと教える先生が、高校でも塾でも増えた・・・という事実。
▲▲▲(3)教える人や、保護者が、「変に、あせっている」ケースが見られる・・・という事実。

先生や親が、あせっても、子供に身に付くわけではない!

・・・・・・先生や親が、あせったからといって、子供に英語が身に付くわけではありません。

同じ例で言えば、・・・・・・体育の先生が、「もっと、早く泳げ!」と言ったところで、子供が早く泳げるわけではありません。

ペースは、人それぞれ。初歩では、生徒自身のペースでいくのが、ベスト!

ですから、当塾では、塾長の井川が、

★★★★★生徒本人の「受験英語」や「学校英語」の悩み
を、じっくりと、一つ一つ、聞いて、
★★★★★最初は、ゆっくりと、じっくりと、生徒自身のペースで、
あせらずに、進めていきます。

じっくり、進めていけば、「英文法の面白さ」に、気付く!

★★★★★じっくりと、たっぷりの授業時間の中で、一つ一つ、理解していけば、「受験の英文法」ほど面白いモノはない! 
と言っても、言い過ぎではありません。

▲▲▲しかし、「短時間、短期間で、詰め込まれるような授業」をやられてしまいますと、・・・・・・中学1年の1学期の期末テストの時点で、ワケがワカラナクなり、・・・・・・あるいは、高校1年の1学期に、ヤル気が全くなくなり、・・・・・・その後、放置したまま、浪人に、さらには、2浪になる・・・というストーリーは、昭和の時代から、相変わらず存在しているもの。

・・・・・・だからこそ、
★★★「私のような相談役」が、必要不可欠なのです。

短時間で、詰め込まれた事は、面白くならない(!?)

◆人生において、どんな物事でも、
▲急いで、短時間でやった事は、身に付きませんし、面白くはならない・・・のが、普通である。
(子供の頃、急いでやって身に付いた事があれば、それは、「よほどの適性(素質)」があったからでしょう。。。。)

・・・・・・逆に、自分で、面白くないと、思い込んでいたモノでも、
★★★★★たっぷりと、時間をかけて、回数を重ねて学んで行ったら、面白さがわかって来た!
ということが、人生においては、あります!

・・・・・・井川塾で、塾長が、35年間、目標にして来たのは、この点です。

「面白さ」がわかれば、生徒自身が、スピードを上げるもの!

●●●「面白さ」が、わかれば、生徒自身が、スピードを上げるものです!

・・・・・・「勘違い」している親や生徒が結構いますが、
▲▲▲教える先生が、スピードを上げるものでは、ありません。

★★★★★「長文読解のスピードを上げる」練習をするのは、「生徒自身の体」であり、「生徒自身の★頭の中」です!!!!
▲▲▲授業で、先生が速読をしても、何の意味も、ありません。・・・・・・それは、「先生の頭の中で、読めている」ということです。

先生が速読するのを聞いているだけでは、無意味!

ですから、
★英語長文の練習は、自宅の机で、制限時間を決めて、行ない(◆予習の段階)
それから、
★授業に来て、疑問点を解決しつつ、マスターする(◆授業・復習の段階)
というのが、ベストなわけです。

中高一貫の生徒は、英語が好きでないなら、数学・理科をやれば!!!

以上のことから、特に、
◆中高一貫の生徒で、あまり、英語が好きでないという生徒には、
「数学」や「物理・化学」や「生物」その他に重点を置いて、
その一方で、
★★★★★中学・高校の6年間で、塾では「英文法」ぐらいは、マスターしておいたほうが、「得」だと、井川塾長は、思うよ!
と、アドバイスして来たのです!

塾長に習いたいという方、あと2名、3枠、生徒募集中です!

http://r.goope.jp/ikawa-juku559/info/

この記事を書いたプロ

井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(井川塾・受験英語学院)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

井川治久プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3956-5010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井川治久

井川塾・受験英語学院

担当井川治久(いかわはるひさ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 井川治久
  6. コラム一覧
  7. (中高一貫校・英語)長い目で見て、塾では英文法を学習せよ。

© My Best Pro