受験生、親として、心配なら、三者面談を、積極的に!

井川治久

井川治久

テーマ:【大学受験、親の悩み】 相談いつでも

2018年8月16日号・コラム:

浪人生のお母様から、「学習相談」を、受けました!

担当・・・・・・ベテラン塾長:井川治久(いかわ・はるひさ):
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/

浪人生の子供の学習が、うまく行っているか、心配だと・・・。

◆浪人生の子供の学習が、うまく、行っているか、心配だ・・・
という相談です。

「三者面談」は、何度でも、やったほうが、よい!

「三者面談」については、

★★★親として、子供に心配な点があれば、何度でも、やったほうがベター

です。

あれこれ心配しているより、具体的な話し合いを!

塾長としては、

◆授業前に、親子面談(★具体的な話し合い)を開けばよい

わけですから、

◆毎月やったほうがよい

と思います。

自宅での子供の学習で、心配な点、その原因を、話し合う!

・・・・・・英語の成績が上がらない生徒の場合、

▲▲▲(1)自宅での「学習習慣」に問題がある
▲▲▲(2)教えた通りの「学習のコツ(要領)」を身に付けていない
▲▲▲(3)親が期待する程の「やる気」が出ていない

などの「原因」が、例年、見受けられます。

何が「原因」なのか、何を「直したい」のかを、ハッキリさせる!

▲何が「原因」なのか、
▲▲▲何を「直したい」のか、

▲▲▲「三者面談」で話し合って、この点を、ハッキリさせ、紙に書いてみなくては、何の「進歩」も起こりません。

そうして、親の考え、子供の考え、塾長の考えを、ハッキリさせる!

そうして、
▲「親の考え」
▲「子供自身の考え」
▲「塾長の考え」
を、それぞれ、ハッキリとさせ、

★★★「本気」で、話し合って、子供のために「ベストな結論」を出さなくてはなりません。

3者で、「本気で」話し合って、「ベストな結論」を出す!

★★★塾長は、いつも、本気ですが、
★★★親も、生徒(子供)も本気にならなければ、上手くは行きません。

親子で話してうまく行かない部分は、ベテラン井川塾長が、解決!

▲親子で話し合っていると、上手く話が進まない場合があります
から、
●第三者である「ベテラン井川塾長」と共に話し合う
ことによって、
★★★「子供にとってベストな改善策、目標」
を立てましょう。

親子での話し合い、三者面談での、「成功のポイント」(まとめ)

【まとめ】:

●●●(1)実際に、顔を合わせて、話し合うことが、大切である。
●●●(2)親が本気で臨まない限り、子供は改善できない。
(* 井川塾長は、いつも、本気である。)
●●●(3)子供自身の「将来の目標」を、子供自身に持たせるように、話し合い、「当座の結論」を出さなくてはならない。

【ポイント】子供の成功の前提は、「親の本気」である!

▲▲▲子供の「将来の目標が、あいまい」であると、「子供の本気が出ない」ままに、終わってしまう。そうならないためには、まず、「親の考え」を、ハッキリさせなければならない。・・・・・・「親の考え」がハッキリしない限り、「子供の考え」がハッキリすることは、普通ない。

【ポイント】「口」で言っているだけでなく、「紙」に書き出す!

●●●(4)以上を、口で言っているだけでは、忘れてしまうので、「親子の約束」として、「紙」に書いて、明確にしておく。
(*塾長が、手伝います。)

勉強で子供の本気が出ないなら、「他の道」を考える選択肢も!

●●●(5)親が心配しても、「子供の本気」が出ないのなら、「勉強以外の道」「手に職をつける道」を選ぶのも、一つの方法であろう。。。。

ベテラン塾長が、受験生、親子の相談に、乗ります!

http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/service1/
公式ホームページ:
http://r.goope.jp/ikawa-juku559/

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

井川治久
専門家

井川治久(塾講師)

井川塾・受験英語学院

39年間の大学受験英語の合格指導実績により、受験英語の肝を知り尽くす。効果的な受験英語上達法で、生徒を志望校合格に導く。★最後までとことん面倒を見る姿勢は好評を博している。著書多数。早大OB、開成OB

井川治久プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼