マイベストプロ東京
井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(いかわはるひさ) / 塾講師

井川塾・受験英語学院

コラム

5日間の特訓で、受験英単語500を、覚える力が湧き出る日とは?

2016年10月30日 公開 / 2020年2月12日更新

テーマ:【大学受験、親の悩み】 相談いつでも

コラムカテゴリ:スクール・習い事

2020年2月12日・更新:

2016年10月30日(サンデー)号・コラム:

どんな時に、自分の潜在能力が、引き出されるか。

今回のコラムでは、
英単語や英熟語の暗記が、なかなか進まず、
▲いつまでも、英単語集や英熟語集の最初の1~400が、完成しない
という悩みを抱えている高校生、浪人生、受験生に、
役立つ御話をします。

★ある教え子の実体験が、大きなヒントになります。

★5日間の特訓で、500語を覚え切った生徒!

かつての教え子で、
大学受験の英単語を、なかなか、覚えない生徒がいました。

個別指導クラス(マンツーマン授業)で、
40単語の小テストをやると、
▲何とか、半分ぐらいの「スペリング」を埋める
のです。
●そこまでの努力は、認めます。
ところが、
▲問題の順番を変えて、「発音と意味」を質問すると、答えません。

ということは、
◆「意味」から・・・「発音・スペリング」へ。
◆「スペリング」 から・・・「発音・意味」へ。
◆「音(リスニング)」から・・・・「意味」へ。
を、
「★1対1の関係」になるように★声に出しつつ学習する習慣が確立できていない
ということになります。

しかも、
たったの「40単語」でも、
●●●一度、せっかく覚えたら、毎週、何度も反復するという習慣
がないと、
結局、多くて、2~3割しか、記憶には残りません。
(*わたしも含めて、「たいていの人間の★平常時の記憶力」は、その程度でしょう。)

ですから、
こういう調子で単語集をやっていると、
いつまでたっても、1~400までも、完璧にならず、
そのまま入試の当日になってしまう。

これは、よく見かける光景です。

★本当に困ると、見たこともない暗記力を出す生徒たち!

ところが、
★★★今までに、自分自身でも、見たことのない暗記力を出す
生徒もいるのです。

◆どんな時に、「暗記力・記憶力」が出ると、思いますか?

★★★平常時には、体内に隠れていて(潜在していて)出て来ない力が、
★★★本当に困って、必死になったときに、出てくることがある
のです。

その教え子の場合は、
2月1日の最初の入試で、不合格と判明。
自分では、これぐらいは、合格する・・・と甘く考えていたようです。

▲このままでは、行きたい大学が、「全滅(不合格)になる」と、本気で、困った
その教え子は、

●●●初めて、自分から、受験英単語500語を、特訓してください!
と、私に、頼んできたのです。

今からでも、あきらめずに、特訓しよう!

私は、
今さら本気になった教え子に対して、
●●●よし!本気になったのなら、今からでも、あきらめずに、特訓しよう!
と、引き受けました。

もはや、2月の上旬でしたが、
第2志望の最後の試験日までには、10日程ありました。

特訓内容は、1日3~4時間、5日間連続で、
◆1日100単語ずつの発音練習、意味の即答の訓練を、一緒に、声に出して
実践するというもの。

★なんと、その教え子は、発音と意味を、5日間で、500語(no.1001~no.1500)覚え切りました!

4月~12月で、400語(no.1~no400)も、「あやふや」だったのに、
★本気を出して、特訓したら、難し目の500語(no.10001~1500) を、5日連続で、覚え切った
のです。

最終試験の第2志望の大学には、なんとか、間に合い、合格しました!

●なんだよ、キミ、こんなに力を出せるなら、4月から、出していたら、
第一志望は、確実だったよな!

・・・・・・その時、生徒は、合格が危うかった「第2志望」に合格した嬉しさで一杯でした!!!

◆井川塾・受験英語学院(東京都・豊島区):
http://r.goope.jp/ikawa-juku559/
(1)遠方からの通塾、大歓迎。
(2)授業は、極めて良心的。
(3)合格指導35周年のベテラン塾長が、とことん面倒をみます。
◆子供と相談の上、体験授業に、どうぞ。
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/seminar/
流行に関係なく役立つ学習スキルや持続力を、教え込みます。

この記事を書いたプロ

井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(井川塾・受験英語学院)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

井川治久プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3956-5010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井川治久

井川塾・受験英語学院

担当井川治久(いかわはるひさ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 井川治久
  6. コラム一覧
  7. 5日間の特訓で、受験英単語500を、覚える力が湧き出る日とは?

© My Best Pro