マイベストプロ東京
井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(いかわはるひさ) / 塾講師

井川塾・受験英語学院

コラム

夏期講習、暑い時間帯を避けて、能率良い個別指導を!

2018年7月1日(サンデー・イーブニング): ◆ナマ授業日誌:

夏の講習、本日、スタート。生徒、追加募集中です!

http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/
いつからでも、入塾できます。親子面談に、どうぞ。。。。子供と相談の上で。
http://www.geocities.jp/tqhxy138/



東京都内、33℃。暑い時間帯は避けて、授業開始!

本日から、演習授業の時間帯が、◆「夏時間」になりました!
本日、日曜日は、16時から、「教室」を開きました。

東京都内は、お昼過ぎに、33℃に達しましたから、
★13時から16時の「最高に暑いといえる時間帯」は避けて、大正解でした!

17時ぐらいから始めてもいいのですが、
・・・・・・そうすると、「授業延長を生徒が希望した場合に、十分な時間がとれなくなってしまう!」
ので、16時からに、決めました!

・・・・・・案の定、本日も、「偏差値45の生徒」の場合、・・・・・・わからない事(▲正確に言うと、「知らない事」)が次から次へと出て来て、◆3時間ほどの「授業延長無料サービス」をしましたが、多くは進めませんでした。

・・・・・・「分詞」は、苦手だとのことで、一つ一つ、着実に、進めて行きました。

「分詞の文」といっても、「分詞」だけでは、読む・書く・話すはデキナイ!

◆「分詞の文」といっても、「分詞の文法(公式)」がワカルだけでは、読む・書く・話すのいずれも、できません。
・・・・・・やはり、「単語力」と「熟語力」が、必要なのです。

単熟語プラス文法で、英文理解が、可能になる!

★★★「単熟語力」プラス「文法力」で、=「英文の理解」が可能になる
のです。

今の生徒の場合、「文法」も、「単熟語」も、今のところ、▲知らないことだらけですから、英文理解に、ものすごく時間が、かかってしまいます。。。。。。まあ、仕方のないことです。 頑張るしか方法は、ありません!

「知らない事だらけ」なので、生徒も、塾長も、頑張った!

★生徒も、塾長の私も、暑さをものともせずに、生徒のやりたいという22時まで、がんばりました! 
・・・・・・というか、これぐらい、当たり前ですよね!
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/service1/

生徒の知らない事項、質問点を、すべて、解説!

******************************************************************************
【本日、生徒が、わからなかった事項】:

(1) ◆ drown (2)。 ◆ drowning 。◆ drowned 。  ・・・・・・【宿題】ルール55のp。61とp。70
(2) ◆「入水自殺をする」  ・・・・・・単語集1215.
(3) ★ A (d    ) man will catch (    ) a straw .
(4) ★ lie の -ing形 ・・・・・・下巻p.19
(5) ★「賃上げ、昇給」 (2)
(6) ★「テロ行為」
(7) ◆「~を放っておく、放任する」 (3) ・・・・・・熟語292
(8) ★ leave A (    ) B ・・・・・・1学期にやったが、忘れている! (2)
(9) ★「途方に暮れている」の出題パターン。(4)
(10) ★「~を置く」 (3)。 ◆「~を配列する、きちんと並べる」
(11) ★ flower arrangement *発音注意。
    【参考】 「生け花」=● ikebana 。「ドライフラワー」=● dried flowers
(12) ★「家に帰る、帰宅する」 (3)
(13) ★「話をする」
(14) ★ bore  (4) ・・・・・・単語1459
(15) ★ an exciting match
(16) ★ How much interest will there be on a (p    ) of 1.000.000 yen ?
(17) ★「彼女は気難しい。」
(18) ★「睡眠薬」 (3) ・・・・・・単語1646&1564
(19) ★「蛾(ガ)が天井に止まった。」= A (    ) settled on the (    ) .
(20) ★「出席をとる、点呼を取る」
(21) ★「転がる、進む」、「横揺れする」、「巻く」

その他は・・・・・・プリント&授業ノートを参照!
***************************************************************************

授業の復習は、本日中。遅くとも、明日までに!

【進度】:
◆ 「分詞の例文」 :
プリント[1] ・・・・・・残り5問。
プリント[2] ・・・・・・2問だけ終わった。
テキスト・・・・・・pp。82~84、および、pp。87~88 を終えた。
◆宿題・・・・・・ルール55のpp。60~71のすべて。・・・・・・授業でも、半分ぐらいは、やった!
◆復習・・・・・・上記のすべて。
◆プリント配布・・・・・・「分詞の文」[5]~[8]

▲動名詞の再テスト・・・・・・やる時間がありませんでしたが、生徒が「覚えてきた」というので、それを信じます!

世界史が偏差値55なら、英語と古文も、そこまで行けるハズ!

本日は、7月の初日なので、
16時から、20分間ほど、
●「受験勉強に関するカウンセリング」を、塾長みずから、行ないました。
●「5月の河合塾で受けたという記述模試」の偏差値を見せてもらいました。
・・・・・・「世界史が、偏差値55」の生徒の場合、全国標準以上の成績ということになりますから、
英語や国語が、偏差値45であるとしても、努力次第で、偏差値50以上に、もっていける可能性があります。
・・・・・・なぜなら、「世界史の暗記がデキル」ということは、「英語」や「古文」の暗記もデキルということになるからです。
・・・・・・偏差値40台である理由は、・・・・・・▲勉強にかける時間が、足りな過ぎるから!

・・・・・・★もっと、たくさん勉強時間をとってください。・・・・・・くどいようですが、そのためには、「栄養」が必要です!

「食生活」を整えなければ、睡眠も勉強も、うまく行かない!

生徒が、きょうも、▲「眠れない・・・」▲「体調が整わない・・・」と言っていましたが、
▲16時から22時過ぎまで、ウーロン茶1本だけで、今日は生徒が「おやつ」を持って来ません!

・・・・・・・何度も言うようですが、「カロリー不足」のために、夜に眠れないのだと思います!
(一見、無関係のように思われがちですが、実際には、大きく関係しているのです!)

ここ2~3年の生徒たちは、私の助言を、信じない!!!

・・・・・・去年の生徒にも、★「おやつの重要性」を話したのですが、1学期には、なかなか理解してもらえず、「大きな成果」は得られませんでした。・・・・・・▲今年の生徒も、なかなか、私のアドバイスを信じません。・・・・・・★早く、「重要な事」に、気づき、自覚してくれることを、祈るのみです!!!

この記事を書いたプロ

井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(井川塾・受験英語学院)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

井川治久プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3956-5010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井川治久

井川塾・受験英語学院

担当井川治久(いかわはるひさ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 井川治久
  6. コラム一覧
  7. 夏期講習、暑い時間帯を避けて、能率良い個別指導を!

© My Best Pro