マイベストプロ東京
井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(いかわはるひさ) / 塾講師

井川塾・受験英語学院

コラム

【早稲田大学受験・英語】夏休み中の作戦:★最低限、仕上げたい事とは?

2017年7月17日 公開 / 2023年7月30日更新

テーマ:(夏休み)英語の勉強、進まない原因

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: 大学受験 対策

2020年6月30日・更新号:
2017年7月16日号・コラム:

早稲田、慶應、難関大学受験で、夏休みに、仕上げるべき最低限の事項とは?

こんにちは。
ベテラン塾長の井川(いかわ)です。
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/
パソコンで、じっくりと、お読みになることを、オススメします。

(* 他のページにも、「重要コラム」が、多数ありますので、必要な部分を、合わせてお読みになると、効果的です。)

高校3年生や、浪人生が、7月~8月に、絶対に、終わらせたい★4つの事!

高校3年生や、浪人生が、
「大学受験英語」で、
◆早稲田大学や、慶應大学の合格ラインに立てるためには、
◆夏休みの終わりまでに、最低限、仕上げなければならない事
があります。

★【1】 「英文法の例文」を、一冊、覚え切る。   
・・・・・・ 2学期に、「入試問題演習」ができるように!
★【2】 「英単語集」を、一冊、ひと通り、やり切る。 
・・・・・・ 2学期に、「反復する」ために!
★【3】 「英熟語集」を、一冊、ひと通り、やり切る。
・・・・・ 2学期に、「反復する」ために!
★【4】 「1学期にやった英語長文(30題~40題の長文)」を、毎日、反復音読しつつ、復習(暗記)を、完璧にする!

以上の4つです。

万一、懸命に努力しても、終わらせることができなかった場合には、
◆9月まで、かかってしまっても、仕方ありません。
とにかく、懸命に、仕上げましょう。

【1】: 夏休み中に、完璧に覚えたい「英文法事項」とは?

◆1学期までに、高校や、塾や予備校で、「英文法・語法」の問題演習をしてきたことと思います。
★その復習(暗記)を、反復音読をしつつ、完璧にしましょう。

最優先項目は、
(1)「動詞と文型」
(2)「仮定法」
(3)「比較」
(4)「動名詞」
(5)「分詞」
(6)「不定詞」
(7)「関係詞」
(8)「助動詞」
(9)「時制」
です。

●1学期に、スムーズに進まなかった人は、「当教室」に、早めに来てください。「緊急対策」を、講じます!

【2】: 夏休み中に、ひと通り覚えたい「英単語集」!

近年の難関大学入試では、
◆「単語力重視」の傾向
が見られます。

そのため、高校によっては、
◆高校2年生のうちに、「授業の小テスト」で、「大学受験・英単語集」を、ひと通り覚えさせるクラスが、増えてきています。

★★★こういうライバルたちが「現存」するということを「意識」して、早慶受験の勉強に、本気で取り組むことに「集中」できなければ、合格ラインには並べません。

具体的には、
・・・・・・★1学期までに、コツコツと覚えてきた「英単語集」を、8月末までに、ひと通り、やり切るということです。 
(★「英単語の問題集」も、英単語集の本体を学習しつつ、1日2ページずつ、1週間に12ページずつ、こなしましょう。)

・・・・・・たとえば、1学期までに、1~900をやったとしたら、★それを読み返しつつ、901~1900までを、ひと通り、やり切ってしまう!

▲どうしても、間に合わない・・・という場合には、9月末までかかることも、仕方ありません。
・・・・・・とにかく、ひと通り、まず、覚え切ることです。

▲これを、こなさずに、あれやこれや、手を付けている生徒が毎年いますが、・・・・・・これを実行せずに、早慶レベルの大学に合格した生徒は、私のクラスでは、過去35年間、一人も見たことがありません。。。。(★この御話は、最重要ですよ。)

◆井川塾・受験英語学院では、
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/column/61387/
●夏休みの10日間で、受験英単語・1000語を、覚え切る特訓演習クラス
を、設置しています。
・・・・・・単語学習に、遅れを取っている人は、早めに、教室に、相談に来てください。・・・・・・お手伝いし、助けます!

【3】:夏休み中に、ひと通り、覚えたい「英熟語集」!

★1学期までに、順次、覚えて来た「英熟語集」も、「英単語集」と併行して、できることろまで、仕上げましょう。

・・・・・・たとえば、1学期までに、1~500をやったとしたら、★それを読み返しつつ、501~1000を、まずは、ひと通り、覚えて行きましょう。

★早稲田・慶応合格への夏休みの目標暗記数は、1日当たり35熟語。
・・・・・・たとえば、1日当たり、35熟語で、木曜日~日曜日までの4日間で、140熟語をまず覚え、その同じ140熟語を、月曜日、火曜日、水曜日の3日間で、反復して、完璧にする・・・というやり方も、オススメです。そうすると、夏休みの5週間で、700コの英熟語が、ひと通り、終わりますね。

・・・・・・なかなか、自分では、デキナイ・・・という人は、「教室」に顔を出してください。・・・・・・塾長と、一緒にやると、スキルが身に付き、進みます。お手伝いして、助けます!

【4】:夏休み中に、完璧に復習したい「1学期にやった英語長文」!

英語の長文が、きちんと、正確に、読めるようになるためには、
◆まず、自分が読んだことのある英語長文が、頭に入っている
ということが、不可欠です。

なぜ、
★一度読んだ英語長文を、反復音読して、「その英文の流れ」を、頭に入れることをしなければならないのかというと、

★★★その目的は・・・・・自分が知っている「英文の流れ」ならば、新しい英文でも、スラスラ読める状態になるからです。

◆「反復音読」をして、「英文の流れ」が頭に入って行くと、おのずと、新しい英文が読めるようになるものなのです。
・・・・・・これが、「英語が読める喜び」、「語学の楽しさ」です。

・・・・・・ピアノでも、そうですが、練習していくと、短いメロディーだけでなく、長い楽曲も、おのずと、弾けるようになっていきます。 ・・・・・・▲しかし、毎日、継続的に練習しなければ、いつまでも上達することはありません。
・・・・・・英語の長文読解も、これと全く同じなのです。

★夏休みの目標としては: 1学期までにやった英語長文を、★最低、30長文~40長文は、復習し切る
ということです。

・・・・・・これは、大手予備校で、浪人生が、1学期の授業でやっている長文数に匹敵します。ですから、最低限、このくらいは、こなさないと、ライバルと肩をならべることは、現実には、できません。


・・・・・・井川塾(いかわ・じゅく)では、みなさんと、一緒に読み、「英語長文読解の楽しさ」を、お教えします。
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/seminar/
★★★「10畳の教室に、生徒1人まで!」
http://r.goope.jp/ikawa-juku559/
▲遠方からの通塾、大歓迎。子供と相談の上、お電話下さい、

・・・・・・テキストは、あなたのご希望のテキストを、お教えします!

この記事を書いたプロ

井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(井川塾・受験英語学院)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

井川治久プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3956-5010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井川治久

井川塾・受験英語学院

担当井川治久(いかわはるひさ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 井川治久
  6. コラム一覧
  7. 【早稲田大学受験・英語】夏休み中の作戦:★最低限、仕上げたい事とは?

© My Best Pro