マイベストプロ東京
井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(いかわはるひさ) / 塾講師

井川塾・受験英語学院

コラム

高校2年の早稲田大学受験・苦手な英語長文の学習手順は?

2015年10月14日 公開 / 2020年1月9日更新

テーマ:【難関大学受験】高1、高2、英語、塾

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: 大学受験 対策

高校1年・高校2年からの 早稲田大学・入試突破勉強法 (連載コラム):

ニガテな英語長文を、どのような手順で、克服していけばよいか?

さて、今までのコラムでも、お話ししましたが、
◆ある程度の「文法力」が身に付いたら、 「長文読解」にチャレンジ
していきましょう。

まずは、
自分の第一志望とする学部の
◆早稲田大学の入試問題を、用意して
ください。

たとえば、「赤本」でもいいですし、「全国大学入試問題正解」でもいいでしょう。
◆全訳や、語句の解説が、付いている本
が、望ましいです。

そして、
◆「長文問題」を、まずは、一題、選んで、
以下の手順で、
学習に、取り組んでいってください。

第①段階の作業 (井川式・英語長文学習の手順):

英文全体を、
★パラグラフごと(段落ごと)に、
読んで行き、
★筆者の考えの「要点部分」をチェック、またはメモ
しつつ、問題を解く。

この際には、
★「国語の読解」と同じ
ように、

★「接続語」や「比較している部分」など
★「数値」などの「情報」 等

に、着目する。

入試の本番と同様に、
★まずは、制限時間内で、辞書を用いずに、エンピツで「答案」を書いてみる
こと。
・・・・・・「制限時間内」で、どこまで行けるかを、試すのである!
無理でも、一応、チャレンジしてみよう!

▲長文は、チャレンジしていかないことには、少しの上達も、望めない!
何事も、チャレンジあるのみ!
である。

第②段階の作業  (井川式・英語長文学習の手順):

ココで、
◆「英語がニガテ」な人
は、
★「文法」に従って、一文一文の「全訳」を書いてみよう。

この作業は、
・・・・・・「英語が得意だ」と言う人も、何度かは、やってみたほうがよい。

・・・・・・だって、本当に得意だったら、訳なんて、パッと、書けるハズ
でしょう!
▲ところが、実際に、書こうとすると、手が止まってしまうなんて事が、よくある!

得意な人でも、書いてみることで、思わぬ欠点が、「自覚」できる!

・・・・・・この作業は、何のためにやるのか?
それは、
★自分が「本当にはワカッテいない部分」が、どこであるか? を「自覚」
するためです。

自分が、「どこが、ワカラナイのか」を、知り、メモする!

・・・・・・・人生には、一度は書いてみないことには、自覚できない部分
があるのです。

▲「文法」がわからないのか、
▲「単語」を知らないのか、
▲「熟語」を知らないのか、
▲「常識」 「(新)情報」等が不足しているのか、
▲「思考力」が身に付いていないのか、     ・・・・・・・など。

井川クラスでは、一緒に、学び、改善していきます!

何度か、何問か、「全訳」を書いてみることで、
▲自分が、本当は、わかっていない!
ということに、人生で、初めて、気付くことができるのです。

▲「どこが、わかっていないのか」が、自覚できていなければ、改善のしようがない
ですよね。

★★★ですから、以上のような「予習」を、頑張りなさい!
というのです。

目で読めるようになるまでは、書いてみること!

★★★目で読めるようになるまでは、 「全訳」を書いてみる
のが、上達への近道です。

・・・・・・全国レベルの模擬試験で、「偏差値が常に58以上に安定」してきたら、もう「全訳」は書かなくてもいいでしょう!と、1984年から2015年現在まで、一貫して、アドバイスをしてきました。

★ある程度、読めるようになったら、「ワカラナイ箇所だけ」の全訳を「予習」で書いてみる
ということでいいでしょう。

最初はニガテでも、合格するタイプとは???

・・・・・・でも、ボクが、31年間教えていて、面白いと思うことは、
◆できる生徒ほど、全訳を予習で書いてくる!
ということ。

しかも、
◆走り書き
をして、授業にやってきます! 
★努力家で、熱心
なんですね。

◆このタイプの生徒は、最初は英語の成績が悪くても、早稲田や慶応や医学部に、合格します!

・・・・・・いいですか、
・・・・・・もう一度、言います!
◆このタイプの生徒は、合格します!

・・・・・・つづく。・・・・・・

*コラムの筆者:井川治久
(早稲田大学・第一文学部・英文科OB。早稲田大学・教育学部・専攻科修了OB。
 私立開成中学校・開成高等学校OB.。元・学校法人早稲田予備校受験英語カリスマ講師。)
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
■井川塾・受験英語学院 :
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/
★きめ細かい、一生役立つ、親身の指導。とことん面倒をみます!
★合格指導歴31周年の名物講師:井川先生が開塾した新しい塾です!
★現在、週2回・開塾中。遠方からの通塾も、大歓迎です。
★ご希望に応じて、出張授業もします。 
まずは、体験授業を、どうぞ!
★著書22冊・70万部突破の井川先生自身が、直接、教えます!
井川先生の印象に残る語り口 + 記憶に残る教え方で、バッチリ覚えられる!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*このコラムは、筆者の31年間にわたる合格指導の「実話」「実体験」に基づいて書き下ろされたものであり、難関大学を受験する高校生・浪人生に大いに役立つものです。流行に関係なく、子供から大人まで、学習スキルが身につく御話。就活にも、人生にも、役立ちます。★筆者が、31周年記念として、「筆者自身の人生の総まとめ」として、一年間、コラムを連載するものです。
*筆者のかつてのベストセラー著書である『井川治久の超基礎英語塾わかりすぎる!』をお持ちの読者の方は、p。22の本文の「増補改訂版(2015年10月14日最新バージョン)」として、このコラムを、プリンターで出力して、個人的に、ご活用ください。(*ただし、このコラムの著作権自体は、筆者に属するものです。) (C)IKAWA HARUHISA 2015.
*このコラムを、出版してくださる出版社を、公募中です。
TOKYO.JAPAN

この記事を書いたプロ

井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(井川塾・受験英語学院)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

井川治久プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3956-5010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井川治久

井川塾・受験英語学院

担当井川治久(いかわはるひさ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 井川治久
  6. コラム一覧
  7. 高校2年の早稲田大学受験・苦手な英語長文の学習手順は?

© My Best Pro