(受験笑い話)「音読できない場所」にいて「音読暗記デキル」のか!
2020年2月18日・更新:
模試や受験勉強で「時間不足になる人のタイプ」は、2タイプ!
井川塾長:
「ボクはね、もう、高校生・中学生や、浪人生に、大学受験英語を教え始めて、35周年を迎えたんですよ。
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/
バブル時代も含めると、何万人もの受験生を、教えました。
ボクは、生徒の質問や相談を、大量に受けて来ました。
一番多い日には、土曜日だけで、100人もの生徒の質問を、一人ひとり、講師室で受けたことも、数多くありました。
現場で、直接、経験を積んだから、
受験生が、伸びる理由、伸びない理由も、知り尽くしています。
そこで、あなたの悩みに、お答えしますが、
◆模試で、時間不足になるタイプの人って、どんな人か、ワカルかしら?」
浪人生:
「よく、ワカリマセン!」
英語の模試で、時間不足になる人には、2つのタイプがある!
井川塾長: 「そうですか。 では、お答えしましょう!
◆タイプ(その1)・・・・・・「▲のんびり勉強するのが、好きな人」
◆タイプ(その2)・・・・・・「▲覚えるべき英文法のテキストや、単熟語集を、一冊ずつ、覚え切っていない人」
大まかに、分類すると、
「時間不足に陥る人」は・・・・・・この2タイプの、どちらかに、必ず、当てはまります。
・・・・・・両方のタイプに当てはまる人も、いますよ。」
のんびり屋さんや、一冊も仕上げないタイプの人は、時間不足になりがち!
浪人生:
「わたしは、どちらのタイプでしょうか?」
井川塾長:
「両方のタイプに当てはまる受験生が、多いですね。」
早慶受験って、たいへん!と思うタイプの人は、受験に向かない!
浪人生:
「わっ! 早大受験、慶大受験って、結構、タイヘン ですね!」
井川塾長:
「あっ!
▲注意点ですが、タイヘンだと思ったら、できませんよ!
★よ~し! 大きな声に出して、覚え切ってやろう! という気持ちがないと、完成できません!
男も、女も、ありません。
天下の早稲田、慶応に、合格したいのなら、何としても、根性で、やり遂げてください!
・・・・・・それとも、早慶をやめて、
GMARCH(学習院、明治、青山学院、立教、中央、法政)に、志望校を、変更しますか?」
浪人生:
「いや、早稲田大学に、行きたいです!」
もし、キミに、まだ、「余力」があるのなら、「本気」を出して、覚え切ってほしい!
井川塾長:
「そうか! それなら、もっと、キミの全力を出してみてよ!
まだ、キミには、顔を見ると、「余裕」があるよな?
ボクの受験生の時なんか、げっそりする程、英語を声に出したものだよ!
★もし、まだ、キミに、「余力」があるのなら、覚え切るまで、やってみてよ!
★その時の注意点としては、
睡眠は、削らないように、毎日7時間とって、
朝昼晩と3食の栄養をたっぷりと摂って、
体力を維持して、
「根性とパワー」を、失わないようにね!
★キミの「夢」が、本物なら、気力も、続くと思うよ。」
★「大目標」があるときには、成し遂げてから、のんびりしなさい!と教わった。
浪人生:
「井川先生は、のんびりするのは、好きですか?」
井川塾長:
「ボクは、のんびりするのも、大好きですよ。
のんびり、というか、じっくり、人生の意味について、思索したり、読書したりするのが、趣味の一つです。
でも、そんなボクでも、
★自分にとっての「緊急事態」が生じた時や、人生における「大目標」に出遭った時には、
★他の事は、一切忘れて、「それだけに集中」して、スピードを、どんどん上げて、やり遂げてきましたよ!
・・・・・・キミにとって、早稲田大学合格や、慶應大学合格は、「大目標」じゃないのかい!?
キミに、足りないのは、とにかく、スピードだよね。」
スピードは、★上げようとする気があれば、いくらかは、上がるもの。努力しよう!
浪人生:
「はい!」
井川塾長:
「★本来、勉強というものは、じっくりと、マイペースで、仕上げていくのが、最適であるし、理想であるし、愉しいものである。
もし、今、キミが、中学生だったなら、マイペースで、じっくりと、受験英語を、楽しみなさい! と、アドバイスすることだろう。
・・・・・・★でも、現実には、キミは、浪人生なんだよね。
来年も、再び、浪人する気かい・・・???」
浪人生:
「いいえ、今年こそ、早稲田・慶応に、合格したいです!」
ボクが受験生の当時は、死ぬほど声に出したよ。キミも、実行して見せてね!
井川塾長:
「そうか。それなら、・・・・・・もし、本気が出せるものなら、スピードをあげて、死ぬほど声に出して、
◆1学期の「英文法・英作文」のテキスト(上巻)
プラス
◆単語集・熟語集の夏休みの課題の範囲を、
まず、覚え切って見せてくださいね!
★素質は、あるのだから、あとは、覚えるまで、声に出し続ける努力
というものを、体得してください!
http://r.goope.jp/ikawa-juku559/
心より、応援します!」