ジャパンエキスポ・パリ 2018特派員レポート3 

高橋和子

高橋和子

テーマ:JapanExpoParis 2018

フェリシアラボ/エグゼカレッジ表参道校の高橋和子です。

ジャパンエキスポに参加して

ジャパンエキスポに参加をして感じたことは
日本とは違う文化圏の人たちに、自分たちのサービスや
考え方を発信することの大切さです。
マンガやゲームが世界共通の文化になったように、
自分たちの訴えたいことをどう伝え、どう発信するかが
問われていると思いました。



例えば、浴衣の試着にはたくさんの人が行列していました。
知りたいと言う欲求を強く感じます。

着物を売っているブースにも人だかりができていました。
ガウンのように羽織ったり、黒い紋付の着物を
カーディガンだと思っているようでした。

高橋和子

私達が訴えたい、循環型社会を目指すための
着物のリメイク・リサイクル運動や風呂敷の収納活用法は、
ジャパンエキスポでも通用する内容だと確信しました。

高橋和子

発信することの大切さと併せて、情報を発信し続ける仕組み作りの
重要性を直に参加して、直に感じられた事が大きな収穫だと思いました。

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

高橋和子プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

高橋和子
専門家

高橋和子

片づけ上手塾

忙しい時代の中で、育児・介護・看護・仕事など、頑張る女性をサポート。モノとこころを整える大人片づけ術とエコ掃除術・カラーセラピー・アロマなどを活用し、美しく、快適な空間づくりを提供します。

高橋和子プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

女性の心強い味方になる整理収納・大人片づけインストラクター

高橋和子プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼