マイベストプロ東京
高橋和子

女性の心強い味方になる整理収納・大人片づけインストラクター

高橋和子(たかはしかずこ)

片づけ上手塾

コラム

◆陥りやすい!片づかないスパイラル3つの特徴

2013年1月10日 公開 / 2014年7月31日更新

テーマ:片づけ上手のコツ2

コラムカテゴリ:くらし

片付けプロモーターの高橋和子です。

片づけ上手な人なら、簡単にできることでも
苦手な人には、どうしていいか分からない。
どこから手をつけていいか分からない。

そんな迷路みたいな片づけで、片づかないスパイラルに
はまっている人をよく見かけます。



陥りやすい、片づかないスパイラル3つの特徴

1.忙しくて片づける時間がない!
こんな言い訳をして片づけを先延ばしにしていると
そのうちに、片づけなくてはならない状況に。

片づけを後回しにすればするほど散らかり放題。
更に、労力と時間のロスの片づけられないスパイラルに
はまります。

2:モノが多くて片づかない!
モノが多くて片づかないのか?片づかないからモノが多いのか?
これを言いだすと卵とニワトリの問題みたいに、出口のない
スパイラルにはまってしまいます。

3:一気に片づける!
せっかく、片づけようと決めたのですが、
少しずつ、何年も掛けてため込んできたモノ達を
一気に片づけようと思っても、そんなに簡単には
片づけられません。

片づけ始めてはみたもののあまりの手強さに挫折して、
自信喪失の片づけられないスパイラルにはまります。



片づかないスパイラルからの脱出方法があります
忙しくて片づける時間がナイ人も一気に片づけて挫折した人も
少しずつ片づける方法だと、片づけられます。

15分間と時間を決めるやり方や、「小さい出来る」を積み重ねる
やり方なら片づけの自信がつきます。

モノが多くて片づかない人は、モノの量の管理ができていない
ということです。
管理できていれば、2重買いや探し物はしないはず。
ここをしっかりと押さえて、管理できるモノの量を考えてみてください。
片づけは段取り第一!片づける前にするポイントもチェックしてくださいね。


整理収納コンサルタントサービス
セミナー講師のご依頼はこちら
フェリシア ラボHP
http://www.felicia-lab.jp

☆Facebook お友達になってくださいね
http://facebook.com/kazukotakahashi

☆twitter  フォローお願いします
http://twitter.com/felicialab3

☆インフォメーション☆
朝日新聞運営協力サイト マイベストプロ東京に掲載中 
http://mbp-japan.com/tokyo/felicia-lab


この記事を書いたプロ

高橋和子

女性の心強い味方になる整理収納・大人片づけインストラクター

高橋和子(片づけ上手塾)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

高橋和子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-6869-0954

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

高橋和子

片づけ上手塾

担当高橋和子(たかはしかずこ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のくらし
  4. 東京の整理・収納・片付け
  5. 高橋和子
  6. コラム一覧
  7. ◆陥りやすい!片づかないスパイラル3つの特徴

© My Best Pro