マイベストプロ東京
高橋和子

女性の心強い味方になる整理収納・大人片づけインストラクター

高橋和子(たかはしかずこ)

片づけ上手塾

コラム

強い紫外線で疲れたお肌に!アロマ美肌ジェル

2012年8月3日 公開 / 2014年7月31日更新

テーマ:アロマレシピ

コラムカテゴリ:くらし

きれい収納コンサル&
アロマインストラクターの高橋和子です。

先日、よみうりカルチャー荻窪での「手作りアロマ雑貨」
3回続き講座の第1回目が終了しました。

「手作りアロマ雑貨」講座は、大変好評で、
10月からの続き講座も開講することが決まりました。
募集が始まりましたら、また、お知らせしますね。




今回は、夏の強い紫外線で疲れたお肌に活力を与える
アロマ美肌ジェルを作りました。
それに、プラス1で、アロマ虫除けスプレーも
作ってみました。

受講生の皆さんは、アロマが初めてで、アロマ精油を
容器に滴下するのも、怖々やっていましたが、自分で作った
美肌ジェルを手に塗ってみて、ベタつきのない滑らかな使用感に
ビックリしていました。

手がスベスベになったので、早く家で顔につけてみたいと
大好評でした。

ラベンダーはお肌に対して、新しい細胞の成長を促して
皮脂の分泌のバランスをとってくれます。日焼けしてしまった
お肌にもピッタリですよ。



レシピ
【アロマ美肌ジェル】
今回使用した「マリナジェル」は、天然の海藻から抽出・精製された
アルギン酸100%の新しいジェル素材です。
ジェルの粉末を溶かすだけで、滑らかなテクスチャーのジェルが
初めての方にも簡単に作れます。すっと肌になじんで
ベタつき感がありませんので、夏にピッタリですね。マッサージにもOK。
アロマ美肌ジェルを使った翌朝、お肌がぷるぷるになりますよ。

【材料】
・精製水:27ml
・無水エタノール:3ml
・ラベンダー精油:1~2滴
・マリナジェル:1包
・ロート
・メスカップ(無水エタノール・精製水を計る)
・ディスペンサー(容器)

【作り方】
 ☆手指と使用器具を無水エタノールで消毒しておく
 ①容器のキャップを外し、ポンプ部分を取り外す。
 ②ロートを容器に差し込み、ジェル(1包)を入れる
(ロートがない場合は、そのまま容器に入れる)
 ③無水エタノールを約3ml入れる。
 ④ラベンダー精油1~2滴を加える
 ⑤そのまま容器をかるく振り、
 ジェルの粉末を無水エタノールとよく混ぜる。
 ⑥精製水約27mlを容器に加える。
 このとき、エタノールと混ぜたジェルの粉末がボトルの底に
 沈んでいるとうまく溶けない。

 ジェルが均一に分散するように、容器をかるく振りながら
 精製水を少しずつ加えるのがコツ。

 精製水の量を加減してジェルの固さを調整。

 ⑦容器にポンプを取り付け、左右によく振ってジェルを
 溶かして、でき上がり




【よくある質問】
 ◆ダマができてしまう場合
 無水エタノールと混ぜた粉末がボトルの底に沈んでいると
 うまく溶けません。よく振り交ぜてください

 ◆出来上がったジェルが白く濁っている場合
  最初は白く濁っていますが、徐々に透明になります。
  天然成分100%のため、完全な無色透明にはなりません。

(注意)
 アロマ美肌ジェルは、防腐剤を含んでいないため、冷蔵庫で保存して
 1~2週間を目安に使い切ってください。

2つ目の手作りアロマ雑貨は、アロマ虫除けスプレーです。
虫除けなのにとってもイイ香り。

ゼラニウムの甘い香りとレモングラスのレモンようの香りが
マッチしていて、受講生さん達に大好評でした。
アロマ虫除けスプレーのレシピは、コラムでご覧くださいね。



整理収納コンサルタントサービスのご依頼は
TEL 03-6760-2289
フェリシア ラボHP http://www.felicia-lab.jp

☆Facebook お友達になってくださいね
http://facebook.com/kazukotakahashi

☆twitter  フォローお願いします
http://twitter.com/felicialab3

「子どもを伸ばすお片付け」
「整理収納」
「アロマでエコお掃除」
などを講座でお伝えしています
ご依頼はこちらまで
TEL 03-6760-2289
フェリシア ラボHP http://www.felicia-lab.jp

☆インフォメーション☆
朝日新聞運営協力サイト マイベストプロ東京に掲載中 
http://mbp-japan.com/tokyo/felicia-lab


この記事を書いたプロ

高橋和子

女性の心強い味方になる整理収納・大人片づけインストラクター

高橋和子(片づけ上手塾)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

高橋和子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-6869-0954

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

高橋和子

片づけ上手塾

担当高橋和子(たかはしかずこ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のくらし
  4. 東京の整理・収納・片付け
  5. 高橋和子
  6. コラム一覧
  7. 強い紫外線で疲れたお肌に!アロマ美肌ジェル

© My Best Pro