マイベストプロ東京
高橋和子

女性の心強い味方になる整理収納・大人片づけインストラクター

高橋和子(たかはしかずこ)

片づけ上手塾

コラム

ストレスゼロ!「アロマで風邪対策」Vol.1 風邪予防アロマルームスプレー

2012年1月7日 公開 / 2012年2月10日更新

テーマ:【風邪対策】アロマ

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: 風邪 対処法

きれい収納コンサルタントの高橋和子です。

3連休に入りましたね。ここ数日の慌ただしさから解放されて、
まったりとアロマを薫らせて過ごしました。

今日のアロマの香りは、大好きなイランイランと
サンダルウッドのブレンドです。
優雅で華やかな香りに癒されます。



年末からの寒波で、風邪をひている人も多いと思います
これから、インフルエンザのピークを向かえますし
その前に、アロマで風邪や感染症の予防をしたいと思います

オススメなのが、ティートリー精油です。
ティートリーは、オーストラリア原産の低木で、
非常に生命力旺盛な木です。

オーストラリアの原住民は、昔からティートリーの殺菌消毒作用や
抗ウイルス作用を傷や感染症に用いてきました。

ティートリーは、優れモノで免疫力をUPさせる作用もあるため
体内に侵入してきたウイルスに防衛線を作り、
病気に罹っている期間を短くします。

また、強力な殺菌消毒作用で、体から毒素を汗として排出させます。
なんだか頼もしい精油ですね。

会社やリビングルームなど人の集まる場所で、抗ウイルス作用のある
ティートリー精油を使ったルームスプレーで空気清浄をしましょう

ティートリーの香りは、フレッシュで清潔感のある香りですが、
ツンとした鋭い香りでもあります。

香りに敏感なタイプですと強く感じる事もあります。
私もツンと感じるタイプなので、そんな方には、ブレンドをオススメします。

ティートリー精油に合う精油は、スイートオレンジ・ラベンダー
・サイプレスです。



☆用意するもの
ガラススプレー容器(30ml)
精製水またはミネラルウォーター(軟水)25ml
無水エタノール5ml
ティートリー精油
ラベンダー精油
スイートオレンジ精油

☆作り方
①ガラススプレー容器に無水エタノール5mlをいれます

②そこに、ティートリー精油3滴+ラベンダー精油2滴
+スイートオレンジ精油1滴を入れフタをして振り混ぜます

③最後に、精製水またはミネラルウォーター(軟水)25ml
を入れ、よく振り混ぜて出来上がりです

このスプレーをマスクの顔が当たらない表面にシュッとひと吹き
しても風邪予防効果がUPします。

☆作用
ラベンダー…抗ウイルス作用・殺菌消毒作用・呼吸器系に有益なため
      風邪のような感染症に効果があります

スイートオレンジ…リフレッシュ効果と明るい気分にさせます
         解熱作用・健胃作用があります

サイプレス…ウッディーで軽くスパイシーな香りです。
      解熱作用・健康回復作用・鎮静作用があります

風邪の予防にお試しくださいね



子どもを伸ばすお片付け・整理収納の基本
やアロマでお掃除のアイディアを
講座でお伝えしています
ご依頼はこちらまで
TEL 03-6760-2289
HP http://www.felicia-lab.jp

☆インフォメーション☆
読売新聞 マイベストプロ東京に掲載中 
http://mbp-japan.com/tokyo/felicia-lab

整理収納・家事代行・おうちピカピカレッスン
お片付け講座・お掃除講座・アロマ講座・セミナー講師
ご依頼は TEL 03-6760-2289
HP http://www.felicia-lab.jp

☆Facebook
http://facebook.com/kazukotakahashi

☆twitter
http://twitter.com/felicialab3

この記事を書いたプロ

高橋和子

女性の心強い味方になる整理収納・大人片づけインストラクター

高橋和子(片づけ上手塾)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

高橋和子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-6869-0954

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

高橋和子

片づけ上手塾

担当高橋和子(たかはしかずこ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のくらし
  4. 東京の整理・収納・片付け
  5. 高橋和子
  6. コラム一覧
  7. ストレスゼロ!「アロマで風邪対策」Vol.1 風邪予防アロマルームスプレー

© My Best Pro