マイベストプロ東京

コラム

好きを仕事にする考え方 その4

2013年9月13日

テーマ:渋谷でビジネスカウンセリング

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

前回のコラムにも嬉しいコメントをいくつかいただきました。
いつもありがとうございます♪

今回も引き続き「好きを仕事にする」をテーマにお届けします。

前回までの3回で「好きを仕事にする」ためのステップとして

自分の好きな事を考える
自分の得意な事を考える
自分が好きで得意な事がどんな人に必要とされるかを考える

とお伝えしましたが、これ実は順番がとっても重要です!!!

ぜひ、好きな事⇒得意な事⇒ニーズの順番で考えて下さい。

不思議なもので、ニーズとか得意な事から考え始めると
「こんなことは仕事にならないよな」とか
「好きでもそんなに上手くないし」とか
その後「好きな事」を考える時に無意識で制限をかけてしまうんですね。

良くあるパターンがニーズから先に考えること。

ここからスタートすると、それほど好きな事でなくても儲かりそうだから
と言う理由で仕事を始めてしまったり、他人の為を考えすぎて
自分のことが後回しになって、結果として苦しくなったりします。

ニーズは必要とする人との関係なので自分でコントロールできないものです。
得意も他人との比較や評価が関わるのでコントロールできないものです。

「好き」だけは他人は関係なく自分が好きと思えれば十分なのです。

好きな事なら結果が出ないことがあってもプロセスが楽しめます。
好きな事なら失敗しても、もう一度と思えます。

だから「好き」からスタートしてほしいのです。

最後に本当に好きな事を探すのが難しいという人は、
自分にこんな質問をしてみて下さい。

・時間を忘れて夢中になってしまうことはなんですか?
・お金を使っても惜しくないと思うことはなんですか?
・回りの人にいろいろ言われても止められない事はありますか?

さあ、「好きな事」から始めましょう!!

続きのコラムが自動で届くメルマガ登録はこちら
⇒ http://mail.os7.biz/m/0Lfg
-----------------------------------------------------------------
「変わりたい!!」あなたの為に
気持ちと行動に変化を起こす心理ナビゲーター
Artemis・Ares アルテミス・アレス 斎藤 せい子

〒150-0002
東京都渋谷区渋谷1-8-3 TOC第一ビル 7F

http://www.artemis-ares.jp/ カラーのページはこちら
http://shinri.artemis-ares.jp/ 心理のページはこちら
-----------------------------------------------------------------
渋谷 カウンセリング メンタル 心理 変化
-----------------------------------------------------------------

この記事を書いたプロ

斎藤せい子

気持ちと行動に変化を起こすカウンセラー

斎藤せい子(アルテミス・アレス)

Share

関連するコラム

斎藤せい子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
050-3136-5128

 

お問い合わせ・ご予約の専用番号です。
セッション中は電話に出ることができませんので、後ほど折り返しさせていただきます。なお、おかけ直しする場合は、別番号からとなることがありますので、予めご了承下さい。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

斎藤せい子

アルテミス・アレス

担当斎藤せい子(さいとうせいこ)

地図・アクセス

斎藤せい子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のメンタル・カウンセリング
  4. 東京の家族カウンセリング
  5. 斎藤せい子
  6. コラム一覧
  7. 好きを仕事にする考え方 その4

© My Best Pro