マイベストプロ東京

コラム

目指すモデルを見つけました

2012年11月1日

テーマ:カウンセラーの想い

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

本日はいつもと違った内容でお届けします。

プロ野球の日本シリーズが2勝2敗と面白くなっています。

甲子園に出場したこともある父の影響で、私は幼いころから野球好き。
小学校までは回りの男の子より上手かったですし、甲子園を目指したいとまで
思っていました。

だから、プロ野球も父と一緒にずっとテレビで見ていました。
その中で、今回日本ハムの監督である栗山秀樹さんも
ヤクルトで選手の頃から見ていたわけです。

選手の頃の栗山監督は、成績的にも印象的にも
特に傑出した選手ではありませんでした。
(野球選手としては・・・です。さわやかで人柄が良さそうな所は好きでした)

その方が監督になるほど評価されていたことに少し驚いたりもしましたし
就任の時は派手な報道も期待もあまりなかったと記憶しています。

でも栗山監督は事前の予想を覆し、日本ハムをリーグ優勝に導きました。
その手腕を日経ビジネスオンラインで、関橋 栄作さんという方が
こんな風に解説していました。

「栗山監督のすばらしさは、情緒的知性。
情緒的な直感によって、全体を一気に捉える思考能力。
いきなりディテールから入るのではなく、その選手を野球選手である前に人間として捉える。
技術的なことにこだわるのではなく、精神的、心理的な側面から見つめる能力。

論理は積み重ねて行くだけで新しい可能性に行き着くことは難しい。
しかし、情緒はいろんな事柄を融合させて行く不思議な力がある、と。
それが、全体像を見せてくれる。」

この「情緒的知性」という言葉とその意味するところをを聞いたとき、
自分の目指す心理ナビゲーターのスタイルと繋がりました。

理論もデータももちろん大切だけれど、それを踏まえた上で
超えたところにある直感的思考で全体をとらえる力を磨いていくこと。

これが、今まで以上に明確になった私の目指すスタイルです。

P.S.
自分のスタイルを見つける為の第一歩となる、
「SP(サブパーソナリティー)トランプ」体験セミナーはこちら
⇒ http://www.artemis-ares.jp/index.php?trump%20seminar3

この記事を書いたプロ

斎藤せい子

気持ちと行動に変化を起こすカウンセラー

斎藤せい子(アルテミス・アレス)

Share

関連するコラム

斎藤せい子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
050-3136-5128

 

お問い合わせ・ご予約の専用番号です。
セッション中は電話に出ることができませんので、後ほど折り返しさせていただきます。なお、おかけ直しする場合は、別番号からとなることがありますので、予めご了承下さい。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

斎藤せい子

アルテミス・アレス

担当斎藤せい子(さいとうせいこ)

地図・アクセス

斎藤せい子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のメンタル・カウンセリング
  4. 東京の家族カウンセリング
  5. 斎藤せい子
  6. コラム一覧
  7. 目指すモデルを見つけました

© My Best Pro