マイベストプロ東京
日高りえ

死別の痛みを癒し生きる力に変えるグリーフカウンセラー

日高りえ(ひだかりえ) / 心理カウンセラー

ファンボイス

コラム

12/18(火)つらい時期を乗り切るために、グリーフケアの講座を開催します

2018年12月2日 公開 / 2018年12月23日更新

テーマ:グリーフケア

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

グリーフケア

12/18(火)10:30~12:00 東京青山一丁目にて、グリーフケア講座を開催します。

少し私の話をしますと、股関節の調子が悪く、現在リハビリに通っております。
臼蓋形成不全というものなんですが、放置しておくと人工股関節が必要な状態になるそうです。

リハビリに通い始めてかなり経ったある日、普段からやるように言われていた体操が、どういった原理で股関節の負担を和らげるのかを初めて教えてもらいました。
腰を使った体操なんですが、説明をしてもらって始めて、力を入れるポイントが違っていたことに気が付きました。
普段の生活でも、気を付けなくてはいけないことにも気づけ、そこで思ったことは、「早く言ってよ…」でした。

なぜその体操をすることが、股関節の痛みを和らげるのか。わからずにやっているのと、わかってやっているのとでは回復度合いも変わってきます。

でも、それってグリーフケアにおいても言えることではないだろうかと思いました。
自分もそのことをきちんと伝えられているのかなって。

カウンセリングの中では、お話しをお聞きすることに時間を使っているので、なかなかグリーフケアの理解を深めるところまでご説明できないのが現状です。



ですので、グリーフケアへの理解を深めていただくために、講座という形をとることにしました。
グリーフケアの理解を深めて、実際に必要なワークを行い、茶話会を設けます。
茶話会では、参加者の方々と講座後にお茶を飲みながら軽くお話しができたらと思っています。
少人数での開催ですので、気兼ねなくご参加いただければと思います。

講座は、月に1回程度行っていく予定です。
毎回違う内容になりますが、連続講座ではなく1回だけの参加でも可能です。
講座といっても、難しいことは行いません。ですが、日常の生活で役に立つことをワークを取り入れてお伝えいたします。

開催は東京になりますので、首都圏以外の方は別途、お電話にて個別に講座をさせていただきます。

賑やかな12月、1月は死別された方には辛い時期となります。
少しでも心が軽くなるように過ごしていただければと思います。

<グリーフケア講座>

◆日程
2018/12/18(火)10:30~12:00
定員数:6名(1名から開催します)

◆参加費
事前払い  15,000円(税別)

◆持ち物
筆記用具

◆開場時間
10分前からの入室が可能です

◆開催場所
東京 青山一丁目 徒歩1分
(お電話の場合は、日時のご希望をお伺いします)

◆対象
大切な方を亡くされた方、グリーフの理解を深めながら立ち直りたいを思っている方

◆お申込み
こちらのフォームからお申込みください

この記事を書いたプロ

日高りえ

死別の痛みを癒し生きる力に変えるグリーフカウンセラー

日高りえ(ファンボイス)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のメンタル・カウンセリング
  4. 東京の家族カウンセリング
  5. 日高りえ
  6. コラム一覧
  7. 12/18(火)つらい時期を乗り切るために、グリーフケアの講座を開催します

© My Best Pro