マイベストプロ徳島
原田恭兵

一人一人の個性を見つけ褒めるプロ

原田恭兵(はらだきょうへい) / 塾講師

創造学習 (株)未来舎/学びの学童 みらいkid's

コラム

日常には科学がいっぱい

2020年7月24日 公開 / 2020年10月22日更新

テーマ:教育

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: 高校受験 勉強法

自分が学んでいることを
普段の生活と結びつけてあげると
子どもたちの目が変わります。

学んだことが
どんなことに使えるのかを
知ることって大切だと思うんです。
                                                                     
 
****************
子どもから出た質問が日常に!!
****************
 
「慣性の法則って何?」

先日、
子どもから出た質問です。

「慣性の法則は、
 止まっているものは、
 力を加えない限り止まり続ける。
 動いているものは、
 力を加えない限り動き続ける。
 こういうことだよ。」

と子どもたちに伝えました。

それに付け加え、

「だから、
 車での事故は、
 助手席より後部座席の方が
 死亡率が
 高くなってしまうんだよ。」

と言うと

「何で〜?」

と聞かれました。



****************
  考える授業で
    子どもたちは理解する
****************

「じゃぁ、
 どうしてそうなるのか
 慣性の法則から考えてみよう。」

子どもたちは
それぞれに意見を出し合い
考えていました。

最終的には、
ちゃんと答えも出ました。

その後、

「地球の自転が
 何らかの方法で
 急に止まってしまうと
 大変なことになるんだよ。」

と言うと子どもたちは
ちょっと考えた後に
気づいてくれました。

「人が飛んでいく。」



****************
普段から考える子へ
****************

子どもたちの質問を
普段の生活に結びつける。

そうすることで
理解し、
記憶に残るようになります。

さらに、
普段の生活の中で
疑問を感じるようになり、
いろいろ考えるようになります。

これが
これから増えてくると考えられる
「思考力問題」
を解く力になります。

こういった力を
楽しみながら身に付けられる。

そういった授業を
これからも考えていきます。

それでは、
今日はここまで。

ありがとうございました。

お問い合わせフォーム

この記事を書いたプロ

原田恭兵

一人一人の個性を見つけ褒めるプロ

原田恭兵(創造学習 (株)未来舎/学びの学童 みらいkid's)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

原田恭兵プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
088-672-3331

 

板野本校:088−672−3331
Next佐古:088−625−1234

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

原田恭兵

創造学習 (株)未来舎/学びの学童 みらいkid's

担当原田恭兵(はらだきょうへい)

地図・アクセス

原田恭兵のソーシャルメディア

instagram
Instagram
facebook
Facebook

原田恭兵プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島のスクール・習い事
  4. 徳島の学習塾・進学塾
  5. 原田恭兵
  6. コラム一覧
  7. 日常には科学がいっぱい

© My Best Pro