家族葬のプロが教える「事前相談の前に決めておくこと」①
流行を繰り返す新型コロナウイルスの影響により、感染対策から一日葬や親族のみで行う家族葬などが増えています。
葬儀に参列されない方々は香典を渡すタイミングに悩む場合もあることでしょう。
葬儀場ではなく自宅に行って直接渡すのは失礼に当たるのでしょうか?
また持参するとしたら、どのタイミングで持っていくのがいいのでしょうか?
今まででしたらお葬式に参列し香典をお供えするのが一般的でしたが、今の感染症の状況では少し異なると思います。
葬儀場へ行かず、ご自宅へ伺う方法でもよいと思います。
お通夜の時に弔問してお渡しする場合もありますが、直前は何かと準備で忙しいため、「ごく親しい間柄」や身内以外は基本的に控えましょう。
弔問する時期は、葬儀数日後から四十九日を過ぎる前にお伺いすることが一般的です。
突然訪れるのは遺族にとっては迷惑となるので、落ち着いた頃合いを見計らい、事前に連絡してから弔問するようにしましょう。
お通夜や葬儀、告別式の際の服装は喪服を着用しますが、葬儀後に自宅へ弔問に伺う場合は男女共に派手さのない平服がマナーとされています。
もしもの時のために備えておきたい6つの事【詳しくはこちら】
資料請求でエンディングノートプレゼント!【フォームはこちら】
#徳島市 家族葬 #徳島市 葬儀 #徳島市 お葬式 #徳島市 直葬 #徳島市 一日葬
#徳島 家族葬 #徳島 葬儀 #徳島 お葬式 #徳島 直葬 #徳島 一日葬