マイベストプロ徳島
岡正伸

家族葬と終活アドバイスのプロ

岡正伸(おかまさのぶ) / 葬儀

家族葬専門 セレモニー心

コラム

同僚への香典返し、決まりごとはあるの?

2022年2月12日

テーマ:お葬式

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

コラムキーワード: 終活 いつから葬儀マナー香典マナー

セレモニー心 香典返し


同僚からの香典のお返しは、初七日後に職場復帰した際、何かするべきか。
決まり事はあるのでしょうか?

御香典を頂いた同僚へのお返しは、四十九日後に満中陰志のギフトをお贈りするのでよいと思います。
頂いた御香典の半分ぐらいの商品を贈るのが一般的。
それとは別に職場へ挨拶をかねてお菓子などを、お持ちする方もいらっしゃいます。

会社の就業規定で「慶弔規定」のある会社は、その規定に基づき香典を出します。
この場合、香典は経費扱いとなるので、香典返し不要とされることも。
会社規定がわからない場合は、総務などの担当者に確認すると安心です。

同僚から香典を頂いた場合も、他の弔問者と同じようにお返しを用意すれば問題ありません。
また品物を職場で直接渡したい方もいるかもしれませんが、いくつか注意点があります。
香典を用意してなかった方もいるので、渡す際は配慮が必要です。
品物を渡すことは業務とは関係ないので、業務開始前に渡すことがスマート。
手渡しにこだわらず、自宅へ郵送する方法もあります。
相手も自宅に持ち帰る手間が省け、周りの目を気にする必要もありません。
その場合、初出社時、直接お礼を伝え、品物を郵送する旨をあわせてお伝えしましょう。

もしもの時のために備えておきたい6つの事【詳しくはこちら】

資料請求でエンディングノートプレゼント!【フォームはこちら】


#徳島市 家族葬 #徳島市 葬儀 #徳島市 お葬式 #徳島市 直葬 #徳島市 一日葬
#徳島 家族葬 #徳島 葬儀 #徳島 お葬式 #徳島 直葬 #徳島 一日葬

この記事を書いたプロ

岡正伸

家族葬と終活アドバイスのプロ

岡正伸(家族葬専門 セレモニー心)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島の冠婚葬祭
  4. 徳島の葬儀・斎場
  5. 岡正伸
  6. コラム一覧
  7. 同僚への香典返し、決まりごとはあるの?

© My Best Pro