まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ徳島
岡正伸

家族葬と終活アドバイスのプロ

岡正伸(おかまさのぶ)

家族葬専門 セレモニー心

お電話での
お問い合わせ
0120-388-233

コラム

家族葬のプロが教える「相談するならこんな葬儀社」④

お葬式

2015年5月28日

事前相談の第一の目的は『良い葬儀社を見つけること』です。
近所にあるから、たまたまチラシで見たから、ネットで検索したら出てきたから・・・
という葬儀社に1社だけ話を聞いて、それで「事前相談したからOK」ではありません。

やはりいくつかの葬儀社を比較し「ここに頼めば安心」という葬儀社を見つけないといけません。

そこで、葬儀社を選ぶ際のコツをお教えします。

※葬儀社の『姿勢』

葬儀社の良い悪いは、遺族に対する姿勢で決まると思います。
実際に事前相談に行ったさいには、「葬儀社の担当者がどんな人か?」
に特に注目して頂きたいです。

事前相談といっても、何を聞いたらいいかわからない・・・。
という方が大半かもしれません。
そんな時は、そのままの言葉を担当者に投げかけてみてはいかがでしょうか?
「何から聞いたらわからないんですけど・・・。」
そこで、担当者が話しやすい人か、話しにくい人か、誠実な人か・・・。
そこが重要です!!

お葬式の相談をすることは「家庭の事情」もお話することにもなります。
「予算は○○万円」
「呼びたくない親戚がいるんやけど・・・。」
「知り合いが少ないから、誰も来ないと思う・・・。」
こんな立ち入った話でも話しやすい担当者か?
聞く力を持っている担当者か?
をしっかりと見極めることが大切です。
提案ばかりでなく、ちゃんと話を聞いてくれる人が信頼できる担当者
信頼できる葬儀社になります。

葬儀社選びは担当者選びだといっても過言でもないです。
こんな視点で相談に行ってみてはいかがでしょうか?


家族葬専門・セレモニー心 岡正伸

この記事を書いたプロ

岡正伸

岡正伸(おかまさのぶ)

岡正伸プロのその他のコンテンツ

Share

岡正伸のソーシャルメディア

facebook
Facebook