家族葬のプロが教える「事前相談する前に決めておくこと」②
事前相談の第一の目的は『良い葬儀社を見つけること』です。
近所にあるから、たまたまチラシで見たから、ネットで検索したら出てきたから・・・
という葬儀社に1社だけ話を聞いて、それで「事前相談したからOK」ではありません。
やはりいくつかの葬儀社を比較し「ここに頼めば安心」という葬儀社を見つけないといけません。
そこで、葬儀社を選ぶ際のコツをお教えします。
※資料が充実しているか?
相談に行く葬儀社を何社か決めたら、まずその葬儀社に電話やメールで
事前相談の希望を申し出てアポインとを取るようにしましょう。
その際、電話の対応もチェックポイントです。
電話を受けた相談員が「社名、担当者名をはっきり言えるか」という事も重要です。
サービス業としては基本中の基本です。
大切なお葬式をお願いする葬儀社ですので基本は重要です。
そして、連絡した際には、まず資料を先に送ってほしいと申し出てみて下さい。
相談者側は不安がいっぱい・・・
その不安は「知識がないこと」からきます。
このことを理解している葬儀社は少しでも不安をなくすため
わかりやすい資料がきちんと準備出来ている葬儀社は良い葬儀社と言えます。
少し前までは、地域や親戚の中に世話役さんが存在し
「お葬式はこうするもの」と第三者的な立場でアドバイスをしてくれていたのものです。
でも今は、地域や親戚の縁が希薄になり、世話役さんが少なくなりました。
特に家族葬を希望する場合は、すべてを遺族だけで決めていかないといけません。
物事を決めていくためには知識が必要です。
知識を得ることで相談者の不安をなくすことが出来ると
良い葬儀社は知っています。
だから良い葬儀社は資料が充実しているはずです。
家族葬専門・セレモニー心