マイベストプロ静岡
名波直紀

不動産登記・会社登記のプロ

名波直紀(ななみなおき) / 司法書士

名波司法書士事務所

コラム

浜松の司法書士が紹介したくなる「2つの経営戦略」

2017年12月11日

テーマ:商業登記

コラムカテゴリ:法律関連

コラムキーワード: 経営戦略

昔の私は、ランチェスター戦略に代表される1点突破型経営戦略が大好きでした。
一時期、数人の経営者さんと戦略社長塾も開催していました。

その後、いろいろな勉強をさせていただく中で、「現場」を磨くことが、「差別化」につながることを実感するようになりました。
「いい会社」と呼ばれる会社の共通点としても、「人」を大切することから生まれる「現場力、組織力」があげられます。

企業にとって、どう「差別化」するかは、その永続にとっても重要な課題です。

皆さんは、この2つの経営戦略の違いをご理解されていますか?

1.ポジショニング
SP:Strategic Positioning

2.組織能力
OC:Organizational Capability

この2つの経営戦略を私に教えてくれた書籍があります。

「ストーリーとしての経営戦略」です。

おそらく、このテーマでこの書籍をご紹介する方は少ないと思います。
なぜなら、この書籍が言いたいのは、その先にあるからです。

でも、私は、ストーリーとしての経営戦略を語る上でも、この2つの経営戦略の理解はベースになると思っています。

この2つの経営戦略をこの書籍でしっかりと勉強していただければと思います。


この記事を書いたプロ

名波直紀

不動産登記・会社登記のプロ

名波直紀(名波司法書士事務所)

Share

関連するコラム

名波直紀プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ静岡
  3. 静岡の法律関連
  4. 静岡の不動産・登記
  5. 名波直紀
  6. コラム一覧
  7. 浜松の司法書士が紹介したくなる「2つの経営戦略」

© My Best Pro