マイベストプロ静岡
名波直紀

不動産登記・会社登記のプロ

名波直紀(ななみなおき) / 司法書士

名波司法書士事務所

コラム

浜松の司法書士が紹介したくなる「豊川の美容カンパニー」

2017年12月6日

テーマ:商業登記

コラムカテゴリ:法律関連

今日、ご紹介するのは、豊川の美容カンパニー、
株式会社 エムアイコーポレーションさんです。
FC店2店舗、直営店35店舗を誇る美容カンパニーです。

競争が厳しい美容業界において、ここまで躍進されいるのには秘密があるはずです。
現場を取り仕切っている方にお話しをお聞きすることができました。

全然畑違いの経営者お二人が、ある日突然、美容業界に参入しました。
そして、日本初の、トレーラーを美容室にしてスーパーの駐車場を借りて集客をするという、美容室にとっても、スーパーにとっても、ウィン‐ウィンの関係を築いていくという仕組みを作り、徐々に店舗数を伸ばしていったそうです。この仕組みもすごいのですが、ここまでなら、アイディア勝負ということでその勢いも終わってしまう可能性があったと思います。
当初は、FC(フランチャイズ)で拡大を考えていたところ、徐々に人の大切さ、人材育成の大切さに気付き始め、直営店を増やしていったととおっしゃっています。そして、それがいつしか理念という形になっていきます。

「全社員で幸せを追求し、唯一無二の企業を創る」

「いい会社」と呼ばれる企業の共通点があります。お客様を大切にするのはもちろんのこと、「社員さんの幸せ」という思いが理念の中に込められていることです。

社員さんを幸せにするとお客様も幸せになる。そして、企業も成長する。
このことを論理的に説明するのは難しいと、ドラッカーも言っています。

企業経営ですから、今後、紆余曲折もあれば、新たな試練もあると思いますが、この理念を掲げ、全社員一丸となって頑張る仕組みを作り上げているこの会社さんなら、それをチャンスに変えていくのだと思います。

この記事を書いたプロ

名波直紀

不動産登記・会社登記のプロ

名波直紀(名波司法書士事務所)

Share

関連するコラム

名波直紀プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ静岡
  3. 静岡の法律関連
  4. 静岡の不動産・登記
  5. 名波直紀
  6. コラム一覧
  7. 浜松の司法書士が紹介したくなる「豊川の美容カンパニー」

© My Best Pro