黄金の卵を産むガチョウのお話(事業承継編)
先日、ご紹介した「日本でいちばん投資したい会社」の中で、「いい会社」の経営者の共通点が挙げれらています。
これから起業される方、経営を原点に戻って考えている方は、是非参考になさってください。
経営者の端くれである私も大いに刺激を受けています。
①すさまじい使命感がある
自分の栄達のこと、金儲けのこと、任期をただ無難に過ごすこと だけを考えている経営者は少なくありません。「いい会社」の経営者は、社会をより良くしようという純粋な想いがぶれることなく、誰のために何のために事業をしているのかが腑に落ちていて、強い 使命感をもっています。
②感謝の気持ちをもっている
「いい会社」の経営者と話をしていると、「感謝」「ありがとう」 といった言葉が何度もでてきます。社員やお客様、地域社会に 対していつも感謝している。そうした姿勢が言葉として自然と出てくるのです。
③真面目でとても勉強熱心
謙虚で人の話に耳を傾け、向上心には際限がありません。多くの書物を読み、他社の経営についても広く勉強しています。先を見通しにくい時代であればあるほど、自分の考え、判断、生き方をつねに問いただす姿勢が必要でしょう。
④「人」や「社員」一人ひとりに対してとても関心が高い
可能な限り社員一人ひとりの個性を知る、その能力を現場で活かそうとしています。健常者であっても障がい者であっても区別はありません。