マイベストプロ静岡
成岡武志

不動産売却の相談に広く応えるプロ

成岡武志(なるおかたけし) / 宅地建物取引士

株式会社成岡工業

コラム

不動産売却スケジュールが長引く理由

2023年5月23日

テーマ:不動産売却相談

コラムカテゴリ:お金・保険

不動産にもすぐ売れる物件もあれば、なかなか売れなくていつまでも市場に滞留してしまう物件があります。その違いはどこから生じ、どのような場合に売却期間が長引くのかを以下に説明します。

土地売却における困難度を上げる要素

土地が大きすぎたり小さすぎたりする場合、または土地の形状が不規則で建物を建てるのが難しい場合があります。
さらに、立地も売却の難しさに大きな影響を与えます。
山間部や田舎のように需要が少ない地域に位置する土地は、売り手が土地を売却する際に、売却されにくい特定の要素があります。
見つかりにくい可能性が高いです。
周辺の状況も重要な要素であり、「近隣に反社会的勢力が事務所を構えている」「ゴミ処理場(嫌悪施設)が存在する」など、形も立地も問題ないですが土地の魅力が薄れ、売却が難しくなります
物理的な特性、立地、周囲の環境など、さまざまな要素が土地の売却困難性を考慮することを理解することが重要です。

不動産を売り出す時期

不動産の売却はタイミングが大切です。人々が新たな生活を始めるタイミング、そのうち転勤、結婚、進学などの生活変化が起こる時期には不動産の需要が高まります。
特に4月からの新年度に向けて2月〜3月は賃貸の需要が高まりますが、同様に売買も盛んになります。
また、その半年後の8月から9月にかけても、春ほどないもの、人事異動などに関わる人々の活動が展望され、不動産市場も活況を呈します。
一方、真夏や真冬のような季節は、人々の活動が比較的低下するため、不動産の売却にはあまり適していません。この時期に売り出してしまうと売却期間が長引いてしまうこともあります。

競争相手が優位にいる

不動産の売却は、物件の質や市場に出すタイミングだけが問題ではありません。
あなたの物件と同等の土地や建物を持ちながら、独自の状況(相続による急な現金必要性や離婚による早期の売却希望等)により、価格段階と落ちていることも少なくありません。
これらの状況は事前に知ることは困難で、売主側がどのように努力しても避けられない事情です。そのため、冷静に状況を受け入れ、自身の売却条件を再評価することが重要です。

不動産売却のご相談なら、成岡工業不動産事業部へおまかせください。実績豊富なプロがじっくりお話を伺い、お客様の不安を解消いたします。

ぜひ下記URLからご覧ください。
https://www.naruoka-baikyaku.com/

この記事を書いたプロ

成岡武志

不動産売却の相談に広く応えるプロ

成岡武志(株式会社成岡工業)

Share

関連するコラム

成岡武志プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0547-33-6565

 

不動産事業部

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

成岡武志

株式会社成岡工業

担当成岡武志(なるおかたけし)

地図・アクセス

成岡武志のソーシャルメディア

instagram
Instagram
facebook
Facebook

成岡武志プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ静岡
  3. 静岡の住宅・建物
  4. 静岡の不動産物件・売買
  5. 成岡武志
  6. コラム一覧
  7. 不動産売却スケジュールが長引く理由

© My Best Pro