マイベストプロ静岡
成岡武志

不動産売却の相談に広く応えるプロ

成岡武志(なるおかたけし) / 宅地建物取引士

株式会社成岡工業

コラム

ご実家の売却事例を紹介します。「古家付き土地」

2022年9月17日 公開 / 2022年9月20日更新

テーマ:不動産売却相談

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: 相続税解体工事空き家対策

成岡工業の豊富な実績・お客様からのお喜びの声をご紹介します
「なるべく高く売りたい」「離婚時、マイホームってどうすれば……」「ローンの返済が厳しい」「とにかく早く売るには?」どんな方に安心していただけるように、じっくりお話を伺うのが当社のスタイル。島田市を中心に藤枝市、吉田町などの不動産売却に強い【成岡工業】の売却実績をご紹介します

今まで取り扱った事例のご紹介
まずは抱えておられる悩みを伺い、それをベースに最善策をご提案している当社。これまでのご相談事例・解決例をぜひご覧ください。

お悩み:親が亡くなり、家・土地を高く売りたい
ご相談に来られたのは、お父様を亡くされたばかりのA様。お母様がご実家で一人になってしまうけれど、一人暮らしは難しいため老人ホームに入居すると決めた……とのお話でした。そして「実家の土地・建物を売って、そのお金を老人ホームの入居資金に充てたい」とのこと。ただご実家の建物が古いため、そのままでは売るのが難しそうとのご相談でした。

詳しく伺うと、土地は庭と畑、駐車場を含めて非常に広く、「なるべく高く売る方法を知りたい」とA様。ご自身で色々調べて動こうとされたそうですが、ご職業が営業職で出張も多く、十分な時間がとれそうにないから……と当社に相談にお越しくださいました。

解決方法
築年数など建物の詳細を伺うと、いわゆる「古家付き土地」と呼ばれるような、古い建物がある土地だとわかりました。この場合、そのまま売るのが良いか、解体して更地にしてから売るかがポイント。A様の建物をよく調べたところ、耐震性が低く、買い手が見つかりにくい状況だと判明しました。

そこで続いて、改修か解体かを検討。解体して更地にした方がかなり条件良く売却できそうだったため、その旨をオンラインでご提案。代表が直接お話したところA様は人柄を気に入ってくださって、「安心してお任せできる」と言ってくださいました。

売却の必要書類などもまとめていただいたため、実際の来店は1度だけで完結。当社が解体~売却まで一括で対応し、スムーズに不動産を現金化できました。その後、想定していた施設より人気の高い施設へ入居ができたそうです。

この記事を書いたプロ

成岡武志

不動産売却の相談に広く応えるプロ

成岡武志(株式会社成岡工業)

Share

関連するコラム

成岡武志プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0547-33-6565

 

不動産事業部

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

成岡武志

株式会社成岡工業

担当成岡武志(なるおかたけし)

地図・アクセス

成岡武志のソーシャルメディア

instagram
Instagram
facebook
Facebook

成岡武志プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ静岡
  3. 静岡の住宅・建物
  4. 静岡の不動産物件・売買
  5. 成岡武志
  6. コラム一覧
  7. ご実家の売却事例を紹介します。「古家付き土地」

© My Best Pro