今までの思い込みの枠を広げると、出来る事が広がりますね
こんにちは、サポートコーチ出雲の山根浩二です。
会社の仕事は忙しいが、お金に対して不安を感じている経営者の方へ
経営者でもお金の不安がある方は多いですね。お金がなくても不安ですし 、ありすぎても不安になるものです。
お金がない場合はないことに対しての不安や 将来のお金がないことに対する心配などが起こりますし、お金がある場合でも、お金がなくなる不安というのは つきまといます しそのお金を盗られるじゃないかという不安もあります。
その中で大事なのが漠然としてお金の不安、現在のお金の流れが、はっきり見えていないことに対する不安という気持ちもあります。
お金が、どこから入ってくるか、 どのように出ているのか、それが明確でない場合は、不安です。それは 今はいいとしても 将来どうなるかわからないということだからです。
このお金の不安を解消するために、現在の状況を4つに分ける方法があります。
お金の流れが見えていない 赤字の状態
お金の流れが見えていない 黒字の状態
お金の流れが見えている 赤字の状態
お金の流れが見えている 黒字の状態
この4分類の中で見えていない2つの状態の時に不安になります。それを見えている状態にすればいいんです。
そのために 忙しいと思いますが、現状を分析することが大事です。
どうすればいいのかというと、誰かに聞いてもらいながら、お金の流れを紙に書き出してみることです。それによって見える化ができます。
誰かと一緒にというところが一つのポイントで、自分1人ではその時間に向き合えなくなってしまうんです。なぜか 他のところに意識が行ってしまったり、別のことをやりたくなったり、別の用事を思い出してやらなければいけないということで 中断してしまったりします。
そうならないように 誰かの時間を、借りることが重要です。
お金はどこから入っているのか、誰からいつのタイミングで、定期的な収入や、振込日などの確認。
お金はどこに出て行っているのか、誰に払っているのか、定期的な支払いや、引き落とし日の確認。
最低限 こんな感じで出してみると、お金の流れが明確になってきます。
そして 毎月の資金繰り表ができるようになると、そのために いつ どう動けばいいのかというのが明確になってきます。
そうなってくるとお金の流れがわからない 状態から、お金の流れがわかる状態へ移ることができるわけです。これがお金の不安の一つを消すことにつながります。
是非 時間を取ってやってみてください。