マイベストプロ山陰・島根
  1. 「借金は返すな、家賃は払うな」DMM会長の話。休業などの自粛要請により、経営の危機に陥らないように、
山根浩二

現状変革を支援するプロ

山根浩二(やまねこうじ) / コーチ

サポートコーチ出雲

コラム

「借金は返すな、家賃は払うな」DMM会長の話。休業などの自粛要請により、経営の危機に陥らないように、

2020年6月5日 公開 / 2020年7月1日更新

テーマ:根本解決

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: リスク管理労働問題

現在の新型コロナウイルスによる売り上げの減少で、倒産廃業を防ぐ、緊急事態での対応について
炎
サポートコーチ出雲の山根浩二です。

なかなか書きにくい事を書いている記事がありました。

DMM亀山会長「借金は返すな、家賃は払うな」  コロナ下の経営者に贈る"100年に一度の禁じ手"
https://logmi.jp/business/articles/322814

https://logmi.jp/business/articles/322826

平時の経営と有事の経営についての話になります。

新型コロナウイルスによる外部環境の急激な変化は、既に起こっている事です、その状況で如何に、今後の経営についての選択肢を選ぶのは、経営者の一番の役割です。

数年前ですが、経営が厳しいので、社長の報酬はもらえていなという社長に出会いました。それは社員を優先されているという事でもあるのですが、社員以外の優先順位が低いものを家族よりも大事にしているという事だよなーとも思いました。



政府に対して声を上げる必要もあるでしょう。でも目先を助けてくれることが急務です、資金に余裕が無くなれば間に合いません、未来を見据えて決断をされてください。

本当に戦争が始まったのに、借金の心配をする人はいますか?

大震災が起こり、生き延びれた直後、借金の心配するのでしょうか?


実はどんな状況でも、自分、家族、社員、得意先、仕入先、大家、銀行の順番になるのではないでしょうか?


是非正しい優先順位をつけれるようになられてください。


PS 私も連帯保証人で悩んだ時期がありましたので、借金についての相談にも乗っています。

お読み頂きありがとうございます

コーチングを受ける事は現状変革・突破的な成果のチャンスです



興味を持たれた方は、お気軽にお問い合わせください

[[Yahoo知恵袋 山根浩二の回答https://goo.gl/rbLMs5]]

実際の対話事例

お問い合わせは、こちらから

この記事を書いたプロ

山根浩二

現状変革を支援するプロ

山根浩二(サポートコーチ出雲)

Share

関連するコラム

山根浩二プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4653-1239

 

電話が話し中の場合、着信が記録されないようです。申し訳ありませんが、返信が無い場合は後日改めて、お電話頂きますように、お願いします。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山根浩二

サポートコーチ出雲

担当山根浩二(やまねこうじ)

地図・アクセス