「コーチに相談できる環境が経営の安定につながる」
経営者は孤独だと言われます
私は心を開いてくれたたくさんの経営者の方から経営者は孤独だという言葉を聞いてきました。家族にも部下にも、同業の仲間にも話すことができず自分一人で決めなければならないことがある、心配もかけたくないし反対もされたくない、代わりに解決してもらいもらいたいわけでもないし、自分の意思で決めたいと思っている。
そういう時のために経営者の集まる会に入っていたり、メンターの様な存在を持っていて代わりに決めてもらったり、家族に相談して決めていたりする方もおられました。
そういう時に思ったんです、もしそういう相談する相手がいない人はどうしているのだろう?
経営者がたった一人でその問題を抱えて、何ヶ月も下手したら何年も抱え続けている。そんな状態が続いていると、時間も自分自身のエネルギーを消耗してしまいます、その結果これから未来を良くするために使う時間が少なくなってしまっている、経営者の方が持っている能力を発揮できない状態になっている、だから自分でも出来ないと思い込んでしまっている、大変もったいない状態になってしまっていると思います。
そこで必要だと思うのが、経営者の方に利害関係がない立場で、経営者の話を親身になって聞く存在です、経営者の方が能力がある方です、その方自身に様々な課題が降りかかっても自らで解決する力があるのです、ただその経営者の方が考えをまとめたり、判断をしたり、アイデアを自由に語るその経営者の力を信じて聞いてくれる存在がいれば、もともと持っている力を発揮して自らで答えを見出すことができます。
今の世の中は情報はいくらでも手に入ります。ですが肝心の行動を実行する為の最後のパーツが抜けてるように感じます、それは自分一人で頑張ってやるということではなく、らくらくと行動できるようにするためのパーツです。
私はそこがコーチングだと思っています、叶えたい未来をはっきりさせて、そこへ向かうモチベーションが自然と高まる、自らが行動したくなって行動する、あなたもそういう流れを作っていきませんか?